見出し画像

味だけじゃない、何か。

お客様は、何を求めているか。
お客様が、あなたのお店を
選ぶ基準はなんでしょう。

あなたが売っているものを
目的に、お客様は来ているけど、

理由は、それ以外のことかもしれない。

食堂なら、お腹を満たすのが
目的ではありますが、
コンビニで弁当を
買ってもいいはず。


お客様はコーヒー一杯
どこで飲んだっていいのに、
なぜあなたのお店にくるのでしょう。

・店主のあなたに会いたいから。
・落ち着くお店だから。
・通りがかりだから。
・スタッフの笑顔がいいから。
・外から店内が見えて入りやすいから。


答えはさまざまで、
そして見えにくいものです。

お客様をよく見てみる。

時には、客席に座って
お客様目線で、
自分の店を見てみる。

そうやって、魅力や
足りないところに
気づくかもしれません。
ヒントはきっとたくさんあるはずです。

味ももちろん大事だけど、


味だけではない、何か。


長年やって思うのは、やはり、人。
もしかしたら、
味より大事かもしれません。

だから、いつも誠実でありたいと思います。

すぐに伝わらなくてもいいんです。

それは、お店の空気となり
やがてお店の雰囲気となるでしょう。

お客様を心地よく包んで、
味以上に、
お客様を離さないかもしれません。



今日もありがとうございました。


読んで頂きありがとうございました。 頂いたお気持ちは、 感謝を込めて『恩送り』いたします。