見出し画像

カレー・ハンバーグ・ピザ

好きな食事はなんですか?

もし、これを読んでくれてる人が、10日ほどホテルに隔離され、
毎日毎日、同じような弁当を朝昼晩と食べてたとして、
隔離明けに何食べたいですか??
もう、私の場合は、カレー、ハンバーグ、ピザ!!
ジャンクな点では弁当と大差ない!?
でも、圧倒的に美味しいですよね。

昼はピザ

家でもピザは焼けるけど、やはり窯が違う。
お昼に行ったのはココ。大阪の堀江にあります。とっても美味しい。
ただ、すこし生地の塩味が強いけど、席が広いので子供連れでも安心感。

堀江・四ツ橋(大阪)のイタリアン|ピッツェリア クオーレルディーノ (cuorerudino.com)

個人的によく通っているのは、アタリピザ。
カウンターだけですが、うまい。
少し前にたかぶるカレーとコラボしてた時なんかは、
週一で通っていました。

ATARIZZA(@atarizza) • Instagram写真と動画

夜はカレー

夜は断固カレーということで、冷蔵庫の在庫チェック。
キャベツ1玉。人参1個半、玉ねぎ半玉、ピーマン大量、きゅうり2.5本。
レタス1玉、チーズ、ミニトマト数個
ん〜〜〜。少し悩んで本日はタコライス風キーマカレーに決定。
ひき肉と玉ねぎを追加で買い出し。
料理は大好きなので、好きなものは自分で作る主義。
で、子供と奥様に食わせてうまいと言ってもらうのが至高の幸せ。

タコライス風キーマカレーのざっくりレシピ

  1. 玉ねぎ1玉半、人参半分、きゅうり1本みじん切り。

  2. 玉ねぎ、人参をフライパンで炒める。食感を残したいので飴タマにはしない。

  3. 最後にキュウリを投入。適度に炒める。

  4. ひき肉投入。しばらく動かさず焼く。焼き色がついたら全体に混ぜる。

  5. 塩、胡椒、砂糖で味を整える。少し甘めでジューシーに仕上げる。
    ルーとは混ぜません。味がぼやけるので。

  6. 玉ねぎ半玉と人参の残り、ピーマンはゴロッとしたサイズで切って鍋で炒める。カレーにじゃがいもはうちの家では邪道。入れません。

  7. 水と牛乳投入。

  8. スパイスで作りたいところだけど、子供がまだ5歳。
    そこは甘口のこくまろカレーのルーで。適度に煮たらルー完成。

  9. レタスとキュウリを千切り。

  10. ご飯にルーをかけて、その上にミンチを載せて、最後にレタスとキュウリの千切りを乗せる。ミニトマトを切って飾る。

  11. 食べる時はお好みでチーズをまぶしてくださーい。完成!

  12. よりハワイアンな気分にしたければ、ミンチ作る時にパイナップルの缶詰をサイコロ切りして一緒に炒めるといいかもなー、あぁそれもやりたい。

いただきます。

ふはは、小僧め、うまそうに食ってやがる。
あとは食洗機に皿やらなんやら放り込んで本日も満腹。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?