イタリア観光(ローマ編)🇮🇹

こんにちは〜
イシタマです!
今回は、ドイツ留学中の4泊5日イタリア観光におけるローマ編についてお話しします🇮🇹

イタリアについて🇮🇹

イタリアは美しい風景、歴史、芸術、そして豊かな食文化が融合した国です。ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノなど各都市が異なる魅力を持っています。

・ローマ::イタリアの首都であり、古代ローマ帝国の遺跡やバチカン市国が存在します。
・フィレンツェ:ルネサンス芸術の中心地で、美術館や教会が点在する文化的な都市です。
・ヴェネツィア:運河が街全体に張り巡らされ、「水の都」として知られるロマンチックな観光地です。
・ミラノ:イタリアの経済の中心であり、ファッションとデザインの世界的な発信地でもあります。

この中で、私はローマとヴェネツィアを観光することにしました!
特にヴェネツィアは母に今回の留学中に絶対に行くように言われていました笑

観光する際に必要なもの

まずはローマでの移動手段についてです。この方はYoutubeでイタリア観光に関する様々な情報を提供してくれます!必見です!
私は気軽に移動できるように48時間券を購入しました!

またフランスのパリと同様に観光地に行くためには予約が必要なところがあります。「ローマパス」という沢山の観光地へ行けるチケットもありますが、私はそこまで観光地に行けるとは思っていなかったので、各観光地においてチケットを個別に買っていました。
「ローマパス」に関する詳しいことは下の記事を参考にしてみてください!

1日目

行きはFlix Busでドイツのミュンヘン経由で1日かけて、イタリアのローマに着く予定でした。
しかし、いきなりの事件発生です。
ドイツのエッセンからFlix Busでミュンヘンへ向かう予定のバスに乗れるように集合場所に行ったのですが、なんとバスが来ません。めちゃくちゃ動揺しました。
そこでメールを確認すると、私が乗るバスが急に運行中止になりました😭
すぐに気持ちを切り替えて、是が非でもミュンヘンからローマに向かうバスには乗れるようにしないと行けないと考え、ミュンヘンまで鉄道で向かうことにしました。出来るだけ49ユーロチケットを使って無料でミュンヘンまで行こうとして、また時間的にも余裕はありました。
しかし、またここで災難が訪れます。
この観光の数日前にドイツでは大雨が降っていました。その影響で、いくつかの鉄道が運行中止になったり、ゆっくり運転することになっていたのです。鉄道に乗ることはできましたが、1時間半くらい鉄道が動かなかったので私は諦めかけていました。
すると急に鉄道は動き出し、なんとかミュンヘンに着くことが出来ました😇
ミュンヘンに着いた時の喜びはローマに着いた時の喜びよりも圧倒的に大きかったです笑

経路
経由地として使用したフランクフルト中央駅
マリエン広場にある市庁舎
日本よりも色鮮やかな屋台

2日目

そして無事にミュンヘンからローマ行きへの夜行バスに乗ることが出来て、朝にRoma Termini駅に到着しました。人混みが凄すぎて驚きました。

Roma Termini駅
map

ホテルに荷物を預けた後に、まずはマリトッツォ(Maritozzo)を食べに行きました。これはイタリア発祥の伝統的なスイーツで、特にローマを中心としたラツィオ州で親しまれています。ふわふわのブリオッシュパンに、たっぷりの生クリームを挟んだシンプルながら贅沢なデザートです。
Pasticceria Regoli(パスティッチェリア・レゴリ)はローマで最も有名なマリトッツォの名店の一つで、1921年創業の老舗パティスリーです。地元の人々や観光客に愛されており、フレッシュな生クリームをたっぷり使ったマリトッツォが楽しめます。甘すぎることなく、程よい甘さで朝でも全然食べれますし、1個1個が大きかったですが、私は2個余裕で食べれると思ったくらい美味しかったです!

マリトッツォ

次にトレヴィの泉(Fontana di Trevi)へ向かいました。ここは18世紀に建設されたバロック様式の噴水で、世界でもっとも美しい噴水の一つとして有名です。泉に背を向けてコインを投げ入れると、再びローマを訪れることができるという伝説があり、観光客が絶えません。私もちゃんとコインを投げ入れました👍

トレヴィの泉(Fontana di Trevi)

昼食には「Pastificio Guerra」という店に行きました。ここはドイツの病院で一緒に臨床実習をしていた医学生がおすすめしてくれた店です。ここはシンプルでありながら美味しい自家製パスタを手軽に楽しむことができる場所です。観光客や地元の人々に人気があり、リーズナブルな価格で本格的なパスタを提供しています。

Pastificio Guerra

昼食を終えた後には真実の口へ行きました。真実の口(Bocca della Verità)は、イタリア・ローマにある有名な観光スポットで、古代の大理石の彫刻です。この円形の彫刻は、直径約1.75メートルあり、口を大きく開けた顔のデザインが特徴です。カトリック教会であるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会のポルチコ(玄関)の壁に取り付けられています。全力で変顔して演技したら、並んでいる人たちに笑ってくれたので嬉しかったです。

真実の口(Bocca della Verità)

この後には近くにあるフォロ・ロマーノ(Foro Romano)へ行きました。古代ローマ時代の政治や商業、宗教の中心地であったフォロ・ロマーノは、遺跡として現在も多くの建物が残されています。かつては元老院や神殿、裁判所などが立ち並んでおり、古代ローマの都市生活を垣間見ることができるエリアです。フォロ・ロマーノはめちゃくちゃ広いので、日が出ている間に行くこと汗を大量にかきます。注意してください🥵

フォロ・ロマーノ(Foro Romano)の内部

写真を撮っている時に目の前に鳥が止まって、まるでモデルかのように動かなかったので沢山写真を撮りました。映画「君たちはどう生きるか」の表紙の鳥に似ていて可愛かったです。

この後にはコロッセオ(Colosseo)を見に行きました。ここはローマの象徴ともいえる古代ローマ時代の円形闘技場で、世界遺産にも登録されています。紀元80年に完成し、剣闘士の戦いや動物との戦闘などが行われ、約5万人もの観客を収容できる巨大な建造物です。ここを見た時、圧倒されました。こんなにもかっこいい建造物は見たことがなかったからです。

コロッセオ(Colosseo)の外観

そして夕食ではOsteria da Fortunataという店に行きました。ローマにある人気の伝統的イタリアンレストランで、特に手作りパスタが評判です。このお店は店内の温かく居心地の良い雰囲気が特徴で、職人が手作りする新鮮なパスタ料理を目の前で見ることができます!
カルボナーラとカプレーゼを注文しました。どちらも人生で1番美味しかったです。どんな違いがあったのかを説明することは難しいですが、めちゃくちゃ美味しかったです笑。またかなり塩味が強くて、そりゃワインに合うよなって思いました🇮🇹

Osteria da Fortunataに並ぶ行列
パスタ作る人
カルボナーラ
カプレーゼ

夜が近づいてきた段階で、スペイン広場(Piazza di Spagna)へ行きました。ここも観光客や地元の人々が集まる人気の場所です。階段の頂上にはトリニタ・デイ・モンティ教会があり、階段の下にはバロック様式のバルカッチャの噴水が設置されています。ここは、映画『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンがジェラートを食べた場所としても有名です。綺麗ですよね〜

スペイン広場(Piazza di Spagna)

今回泊まったホテルはGenerator Romeです。8人部屋に泊まりましたが、特に困ったことはなく使いやすかったです!駅から歩いて数分のところにあり、アクセスもいいですし、店員の対応も良かったです。おすすめです!

Generator Rome

3日目

朝はRoma Termini駅の中にあるレストラン街でピザを買いに行きました。イタリアでは食べる分の量を指定してピザをカットしてもらい、テイクアウトで食べる文化になっています。写真でも見てわかるようにおしゃれなピザがズラッと並んでいて全て美味しそうでした。私はマルゲリータを食べましたが、野菜の旨みが凝縮されていて、本場は違うんだなと感動しました!

ピザのショーケース
マルゲリータ(アンチョビ入り)

その後はパンテオン(Pantheon)へ行きました。ローマにある古代ローマ時代の神殿で、世界で最も保存状態の良いローマ建築の一つです。ドームの頂上にある「オクルス(天窓)」は、直径約9メートルあり、自然光が差し込むよう設計されています。

ここにはショールを売っている人が何人もいました。この暑い時期に何をしているのかなと不思議に思っていたのですが、調べてみると売り子にはちゃんとした狙いがありました。
6月ごろのイタリアは本当に暑くて、写真を見ての通り、半袖・半ズボンの人がたくさんいます。
しかしこのパンテオンでは肌を見せることが禁止されています。すると観光客はどうするのか。売り子で買うしかないんです。かなり高い金額のショールですが、ここで諦めて入らないなんて選択肢はありません。

夏にイタリア観光する方は、軽く1枚羽織れるものを持っていくと良いと思います。

パンテオン(Pantheon)

パンテオンの近くにはVenchiという1878年に創業したイタリアの老舗チョコレートブランドがあったので、そこで人気なジェラートを食べました。チョコレートフレーバーをはじめ、ピスタチオやフルーツを使ったさまざまなフレーバーが提供されていました。少し高かったですが、上品な味で美味しかったです!

Venchi

この後はバチカン市国へ行きました。これについてはまた違う記事にしようと思います。

バチカン市国をでた後にはOsteria San Pietroという店に行きました。歩いていたら、見つけた店で声をかけられたので入ってしまいました。高いかなと思っていましたが、思ったよりもリーズナブルな価格で提供しており、特に「Cacio e Pepe」や「Carbonara」などのパスタ料理が有名です。

Osteria San Pietro
ジェノベーゼ

この近くにお土産屋があったのですが、コロッセオの騎士のコスプレがあって、気に行ったのですが、1300円以上したので買うことを断念しました😢

気に入ったお土産

そしてホテルへの帰り道にサンタンジェロ城(Castel Sant’Angelo)を見ました。ローマにある壮大な城塞で、サン・ピエトロ大聖堂から徒歩圏内にあり観光名所としても有名です。

サンタンジェロ城(Castel Sant’Angelo)

*どこにあったか忘れましたが、アートな作品がありました。

ローマ編のまとめ

ローマの観光自体は1泊2日でしたが、十分に満足することが出来ました!ここで食べたパスタ、ピザ、マリトッツォは留学した中で1番印象に残っているくらい美味しかったです。また食べたいです👍

今回の観光は6月中旬くらいでしたが、少し暑かったです。個人的には5月下旬くらいがおすすめです。

街並みとしてあまり綺麗ではなかったです。主要道路から1本外れた道では少し雰囲気が悪くて、観光客は立ち寄らない方がいいと思います。
雰囲気が悪いというのは、具体的にいうと、人通りが少なく、かつ道路の脇にタバコを吸っている人たちが群がっている感じです。特に夜は注意が必要です。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! 頑張ります🔥