見出し画像

車イスで入れるおいしい飲み屋 その1 第一生命ビルのニュートーキョーさん

障害があっても様々な欲求はもちろんあります。

食欲、物欲、性欲などなど…
そんな当たり前の日常を車イスに乗る私の目線から切り取れたらと思ってこの文章を書いています。


私は先天性の脊髄性筋萎縮症という全身の筋力が低下していく難病で、電動車イスで生活しています。
およそ5年前から個人事業主になり障がい者理解を深める講演活動の仕事をしており、障がい者のイメージをもっとみんなと変わらないんだよって思ってもらえるように日々奔走中です。

仕事について詳しいことはコチラをご覧ください。趣味はギャンブル、スポーツ観戦や音楽鑑賞、飲みに行くことな33歳です。

実はこの内容は元々自分で書いていたブログをリメイクしたもので、コロナ過で元気がない飲食店を応援したいと思ったのと、コロナの収束後に出かけたいと思ってもらえるようにと思って書いています。
実は飽き性なので、いつまで頑張れるかわからないですが…笑

お店情報と行き方


そんな記念すべき第1弾は「ニユートーキヨー 第一生命ビル店」です。
場所は書いてある通り、西梅田の方にある第一生命ビルの地下2階にあるビアホールです。

一周周ってビールのうまみに取りつかれ、ビール腹になってる私にはプーさんにとってのはちみつくらい引き寄せられます。

行き方はどの駅からも行けるので、あえて御堂筋線の梅田駅から言うと、百貨店口から出て左に曲がってまっすぐ進みます。するとチケットぴあや阪神電車の改札が見えるので、左に曲がってまっすぐ行きます。
すると大きい下り坂になるので、そこを降りれば、円形ホールみたいなところに出るので、その右手(デジタル時計のしたくらい)にめっちゃわかりにくいスロープがあるので、そこを降りて少し行くとお店に到着です。

ここはかなり前に同窓会を企画した時のお店で、この行き方を知らなくて、ビルから出られなくなりそうだったのもいい思い出です。

バリアフリー情報とオススメメニュー


更にトイレはお店にはあるかわからないのですが、ここからすぐ(来た方向から見て円形ホールの1時の方向)にあるので、安心です。


お待ちかねのメニューですが、ドイツのソーセージやジャーマンポテトなどまさにビールに合う料理がいっぱいです。色々な世界の料理も置いてあって、オーバーに言うと1カ所で世界に食旅行に行ってる気分にもなれます。

画像2

それに、ここの珍しいのはジンギスカンも食べられること。僕が同窓会で行ったときもジンギスカンのコースにしました。
高すぎない値段で楽しめると思います。

画像1

味も特別おいしいって言うのは正直あんまりないんだけど、どの料理もお酒に合う料理ばかりなので、安定して食べられます。ビールの種類もぼちぼちあるので、ビール好きにはオススメです。

あとは車イスではなかなか厳しい個室も結構広くて、子どもさん連れでも行けそうなところはすごいいいところです。

お酒に合う料理が多いので、どうしても料金はかさんでしまいがちですが、安定のおいしさと1カ所で世界に食旅行に行ってる気分にもなれるって意味ではオススメです。

スズログの評価


そうだ、スズログって何?と思うと思いますが、私は鈴東裕己と申します。
その「スズ」と某飲食店情報サイトを文字っているだけの名前ですー笑

そんなところでスズログの評価は…3.7とさせていただきます。
ぜひ行ってみてください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?