見出し画像

さつき歯科クリニックについて【川口市朝日】

今回は川口にある歯科「さつき歯科クリニック」について、事実と感想をベースにお話ししたいと思います。
皆さんの歯医者選びの参考にしていただけますと幸いです(๑>◡<๑)


さつき歯科クリニック

家族で歯科検診・虫歯治療・クリーニングで通っていました。

基本方針:歯は温存・できるだけ削らない

基本的には削るのは必要最低限です。
患者の意向も大事にします。
乳歯だとできた虫歯が小さいものであれば、
できるだけ削らずに歯磨きを丁寧にすることで悪化を予防する方針でした。

クリーニング

3000〜5000円程度(数年前で不確かで)でクリーニングをしてもらえました。
虫歯がなければ余分な治療をしないので、時間もかからずすぐに終わります。

対応:普通〜良い

先生は腰が低く、真面目な方だと思いです。
全体的に会話は必要最低限と言う印象でした。
子どもの場合、治療後に必ず現状と今後の方針のフィードバックをいただけます。質問すれば、丁寧に答えてもらえます。
必要以上に治療を長引かせて、何回も通わせるといったことはなかったです。

待ち時間

完全予約制で待ち時間はほぼありませんでした。
治療後の会計もスムーズです。

清潔:良い

院内は全体的にとても清潔です。
トイレも清潔ですが、オムツがスペースはありません。

設備:良い

受付の前には小さいですが靴を脱いで上がるキッズスペースがあります。
おもちゃや絵本が置いてあるので、待ち時間や下の子が診察の間に上の子がキッズスペースで遊ぶ事ができました。
院内にCTも完備しています。

矯正を考えるきっかけ

「お母さん、お子さんは受け口です」
さつき歯科クリニックで先生からこう言われたのが
矯正の必要性に気づいたきっかけです。
うちの子どもは受け口と言って、下の顎が小さく
上の歯より下の歯が出てしまっている状態でした。
さつき歯科は少なくとも私が通っている間、
子どもの矯正に関して力を入れていないようでしたので
(月に何回か矯正の先生が来るので、そのタイミングに合わせて受診する形態)
これをきっかけに、矯正をお任せできる歯医者さん探しが始まります。

受け口とは・・・下の歯が上の歯より出ている状態

私の感想

待ち時間が少なく、治療は必要最低限で無理に麻酔を使ったりせず、
私達家族には合っていて総合的には良かったです。
ただ、一点気をつけて欲しいのが、時間変更です。
どうしても時間を変更しなければならない時があり、事前に電話で変更をお願いました。
その変更後の時間は無理に治療を詰め込んだのか、、、
その日は先生がいつもと違う雰囲気でした。
治療中は子どもへ「動かないでね」の声がいつもより大きく、治療後には歯茎に少し傷がついていました。
少しショックな出来事でしたので、よく覚えています。
ただ、普段はそんなことはなかったのと真面目な先生で、
時間がなかったため焦ってしまったのかなぁと私は解釈しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?