見出し画像

起業・副業・フリーランスになりたいと言っている方にリアルを伝えます。

起業したい、副業したい、独立したい、稼ぎたい
そういう人も多いでしょう。

今日は、フリーランスとして5年半やっている自分から見た
起業・副業・フリーランスになろうとしている人達へ向けた内容です。
気分を悪くされたらすみません。


【起業・副業・フリーランスを考えている方へ】

キャリア相談の仕事をしているとよく
・将来は起業をしたいと思っています。
・数年後から副業をしようと思っています。
・副業をしようと考えていて、まだ何も出来ていないのですが
・自分に合う副業があったらやろうと思っています。

そういったことをよく聞きます。

ですが、まず伝えたいことなんですが、
・いつまでに起業するのか?なだ決めていない
・やろうと思っていて、忙しくて出来ていない

そういう姿勢・考え方の人には副業・起業・フリーランスは
はっきり言って諦めたほうがいいです。
人によっては簡単かもしれませんが、それでも人が見て居ないところで
かなりの量の行動と思考をしてます。

もちろん、天才は違うかもしれませんが…

僕が今まであってきた起業家や副業で結果を出している人は

・いつまでに売上をどうするか?を決めている
・計画的に動いていて、常に仕事が頭の中にある
・疲れたとか会社の仕事が大変だったとか関係ない
・学校に通うのは良いけど、最後は自分で何とかする姿勢がある

そういった方々でした。

【セルフコントロールできない=お客さまになる】

全部が全部とは言いませんが、そういう学校は大体入学したらあとは自分でやるしかないです。
当たり前です。入学するまでがお客様です。

やる気がないのに自分で行動もモチベーションの管理も出来ないのに、
副業も起業もできると思わないでください。
やる気がないから〜疲れたから〜ってやっていたら
売上も上げられないし、結果も出ません。

自分をまずコントロールできないのに、結果を求めていくから
お金をかけてやっていくんですよね?
お金をかけると確かに「元を取らないと!」となる人もいます。
ですが、大勢見てきましたがお金をかけてもやる人はやるし、
やらない人はやらない。

起業・副業・フリーランスを考える前に
日々自分の起きる時間のコントロールをすること
日々自分の気持ちをコントロールすること
日々お金の使い方、時間の使い方にこだわること

どこかの誰かのビジネスの養分になりたくなかったら
自己管理が出来るようになってから、受講していきましょう。
自己管理が出来ていない人=カモ
です。

【勝とうとした奴が勝つ】

・期限も決めてない
・モチベーションの管理もできない
・仕事で疲れたら寝てしまう
・時間とお金の管理もできない

そう言った社長がいたら、あなたはその会社に入りたいでしょうか?
また、そういった社長と働きたいでしょうか?
稼げるからやる!ももちろん良いと思います。
実際、それで稼いでいる人もいます。

でも、楽をして稼いでいる人は本当にいません。
(僕が知らないだけなのかも…)
最初から楽で、簡単で、ちょっとやったら結果が出る
そんな夢のような話はSNSとYouTubeにしかないです。

でもでも、自分にはこんなすごい知り合いがいて
そしてその人が持ってきてくれた特別な話があって
それをするだけで、こんなにお金が稼げているんです!

そう言った方がいたら迷わず言います。
その人は、その稼いでいる人にとってカモです。

自分にだけ特別な話が来ることはありません。
上級国民は別かもしれませんが
大抵の場合は、自分で考えて動くしかないんです。
そして、ミスもするし、失敗もするし、ストレスでやられることもあります。

それでも、結果を出したい!と粘れる人が結果を出します。
僕の好きな本で紹介されていた言葉ですが、
「勝とうとした奴が勝つ」です。

【100万円近く払っても、やらない人はいる】

ビジネスの世界は仲良しでやっていけるなら苦労はないです。
みんなで一緒に結果を出そう!と励ましあうことはあっても
結局最後はやる人は一握りです。

僕が初めて入った起業スクール(200名規模)もそうでした。
入るのに80万円(3ヶ月間・全体MTGが4回)、その後追加で45万円の追加サポートがありました。
80万〜125万円払った人でも、
・やる気が出ない
・できない
・時間がない
・行動できない
となっています。

結局、そこで結果を出したのはたった13人でした。
しかも、その中で3人は既に結果を出して居ました。

結果をそん時に出せなくても良いのかもしれませんが
行動しない、考えない、待っているのは話になりません。

今副業や起業・フリーランスになることが段々と知られてきましたが
結果を出すまで粘る人は一握りです。

【おわりに】

僕は会社員よりも起業・副業・フリーランスがすごいとは思って居ません。
現に僕は、会社員ができず、4年も勤められませんでした。
だからこそ、会社員を続けているだけで僕からしたら尊敬します。

ですが、これを読んでいてくださる方に最後に聞きたいことは
・起業、副業、フリーランスにならなければならない理由はありますか?
・起業、副業、フリーランスにならなければどれくらい困りますか?
・それは全てを投げ打ってでも凍死する価値がありますか?
・自分で考えて行動し、モチベーションに左右されないですか?
・仕事で結果を出すまで、仕事に全振りできますか?

甘い言葉で誰でもできる!と言ってみたいのですが、
会社の仕事だって結果を出せる人は一握りなので
起業・副業・フリーランスだけは特別に全員結果が出せる!
なんてことはありません。

でも、自分で決めて動くことができるのは
最高に楽しく、最高に充実していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?