見出し画像

夏休み21日目!私の11連休1日目!

みなさんおはようございます。
いよいよ夏休みも21日目。

残り2週間までやって気ました。
毎日朝散歩21日目
noteの連続投稿も21回目と
なりました。

今日の私のやることリストは
①通院(血液検査等の結果受け取り)
➁地銀の解約
③結婚式へ向かう日程の算段を付ける。

この3つを終えればあとは
フリーとしたいと思っています。
お昼ご飯は
仕事を終えた夫と
うどんランチの予定です。

午後はゆっくり友達への
手紙を書こうと思っています。

ひっさしぶりに便箋と
インクペンというものを買い

あぁやっぱり文房具好き!

と再確認しました。

「書く」ことが好き。

16歳の高校1年生の時から手帳が好きで
毎年毎年書いてきました。
自分のベストな手帳を毎年本屋さんで
探す時間は、時間を忘れるほど好きでした。

私は自分の考えや思い、感じたことを
話すことも好きですが
文字にすることもすごく好きで
その日記や詩などを久しぶりに読み返すと

タイムカプセルのように思い出せる

のでとても楽しんでいます。

最近は育児と仕事に忙しくて
友達に手紙を書いたり、手帳に日々を記録したりなど
なかなかできていませんでした。

夏休みに入り

自分の好きを思い出すリハビリにもなっています。

この11連休、家族の思い出もそうですが
自分にとっても頭も心もリフレッシュできるように
会いたい人や、楽しみたいことにアンテナを張って
心地よい休みにしたいと思います。

現在『16歳からのライフシフト』を読んでいるのですが
100年生きるとして、今の35歳の次のステージは
なにかなぁと考えながら読んでいます。


16歳からのタイムシフト




私たちは多分定年が70歳ごろになるだろうと思うのですが
現場で70まで教壇に立って一線で働けるか、働きたいか
と考えると私はNOです。

だとすると今から、どの時点で自分のキャリアの変更をするか
どう準備していくかを

考える時間、相談する時間

が必要だと思っています。
この長期休みに自分の長期の目標を立てて
今の仕事への向き合い方を考えていきたいなぁと

ざっくり思っています。


ただ生きるより

自分で選んで波に乗りたい

と思うサン子でございます。
どうせ人生、山あり谷ありなら、
自分でこの波を選んだから
しかたないなぁと
思える人生にして生きたと思います。

妊娠も出産も共働きも
自分で選んできた、
自分たちで選んできた

これがあるから納得できると私は思っています。

残り17日でゆっくり自分の価値観や
これからのキャリアを考えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?