見出し画像

陽キャな私と、陰キャなあなた

みなさんおはようございます。

私たち夫婦は土曜日の朝が大好きです。
なぜかというと、娘と夫、私で3人
まったり過ごせる朝が贅沢だと思っているからです。

さて、今日のタイトル。

陽キャな私と、陰キャなあなた。

私は、どちらかというと明るいキャラ
夫は、どちらかというとじっくり考えて動くタイプ

ちぐはぐだけれど、
18歳の大学1年バイト時から、
話す空気感が不思議と合いました。

違う文化と文化を私たちは

楽しい!なんだこの生き物は?!

という視線で生活を楽しめるから
家族になれたのだと思います。

さて、土曜日は私たちの掃除ルーティーン日です。
誰が何をやるのかは決まっていません。

毎週その日の朝の気分で変わります。

「俺水回りやるねー」

「じゃ、私台所リセットするわー」

の二言三言で家事分担の相談が終了します。

私はIHにしたので台所の掃除が大好きになりました。
シンクの中も真っ白なので掃除終わりがとっても気持ちよい!
ので

やりたくなる!

のです。

子供ができる前は、土曜の部活もあったので、
土曜の朝は、勝手にやってくれと言わんばかりに
家の家事は全てぶん投げて、学校へ行っていたので、
同じ時間に掃除を一緒になかなかできていませんでした。

一緒に、同じ時間に、家族のために家事をしていれば、喧嘩にはまずなりません。


喧嘩になるときはいつも、どちらかだけが
家事をやっているときだと思うのです。
そして、別時間でやっていると相手の頑張りが見えません。

ですから、
私たち夫婦は、自分がやった家事は

積極的に報告しあいます。

「排水溝のネットかえたよぉ~」
「ありがとぉ」
「食洗器の食器だけ入れていおいたぁ~」
「あざます」
「洗濯機予約しといたよぉー」
「助かるぅ~」

など、やった家事は積極的に伝えるように
なりました。
じゃないと、

見えないのです。相手の頑張りが。

なので、〇〇してくれてありがとう
が格段に増えました。

また、家事以外にも
家を回す、予定を組む、エラーに対応する
などが平行してやってきます。
私は人とコミュニケーションすることにストレスを感じない
ので、電話をかけるとか、幼稚園のお手伝いに参加するとか
そういう担当をします。
夫はICTが強いので、ネット関係や、機器の初期設定など
全振りでお願いします。

お互いが、お互いの得意で支えあう。

それができると本当に
背中を預けられている安心感に包まれます。

ぜひ、みなさんも自分の得意や、
料理のここまでは好きなど
よくよく考えると好きな家事、苦手な家事
をはっきりさせるととても楽になります。

私は料理の味付けが苦手です。
材料を切る、炒める、煮込むは好きです。
洗濯も、干す、取り込む、たたむをすべてやるのが
嫌いです。


家事、これで結構楽になりました。

図書館で借りたこの本
今の私にピッタリでした。

家事分担に困っている方なども
ぜひ読んでみてください。

皆さん素敵な土曜日をお過ごしください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?