見出し画像

ストレスチェックで見栄を張る

職場でストレスチェックをするようになって数年が経ちました。

目的は社員本人がかかえているストレスを可視化し、医療に掛かるなど、重症化するまえに対処するためのものです。

なので基本的にはマークシートを自分で記入し、結果も自分に届くため、周囲に自分のストレス値がバレることはありません。


でもマークシートを答えているとついつい本当は最高値だなってとこでもひとつ低めに答えたり「僕はそんなにストレス感じてませんよ」と謎の見栄を張ってしまう。


ストレスが多いことがカッコ悪いと思ってるのか?
ストレス過多で通院などおおげさになることが嫌なのか?
事実を認めたくないのか?


そうやって見栄を張るのでいつもストレス値は問題なしを推移している。


実際そんなにストレスは感じていないかもしれないけど、結果を見るともうすこしストレス値が高くないとなんだか楽してるみたいで嫌だなとも思う。


なんて面倒くさいやつなんだと思ったでしょ?


とってもきさくでいい人ですよ僕は。


マークシートの項目には職場環境たけでなく、家庭環境の欄もあります。

最終的には六角形のグラフで表されるんだけど、家族のとこだけ高値だったらなんだか気まずいよね?

ちょっとは見栄を張らないとね、社内円満、家族円満のために。


このストレスチェックが明らかにストレスになってる。

本末転倒。

このチェックで病院いこうって人はきっとこんなチェックなくても病院いってるでしょ。


こういうチェックやアンケートってなんとなく見栄を張ってしまうというお話でした。

大真面目に記入してストレスなしですって言われるの怖くないですか?
もっと働きなさいよ!と言われているみたいで。
もちろん大真面目に働いていますとも。

全力か?と言われると4割程度でしょうか。

全力で仕事してたらそれこそストレスフルで病院送りです。

適度に力を抜いて、ゆるーくがんばりましょう。


ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?