見出し画像

積みゲーや積読の魅力

買ったのにプレイされずに放置されるゲーム。

買ったのに読まれることなく積み上げられる本。

なぜ買うのか。

欲しいから。

その時はやろう、読もうと思ってる。

いつのまにか忘れ去られる。

ついには、あれこんなの持ってたっけ?となる。

この時はなんだか儲けた気分になるから不思議。

へそくりしていたのに忘れてた、みたいな感覚。

そしてプレイし始めたり、読み始めたりする。

結局は活用しているから無駄ではない。

当時の自分を褒めたいぐらいだ。

先見の明があったんだと。

最近、PSPGOでウィザードリィエンパイアⅢをプレイしているが、他にも持ってないかなと探して見ると、なんと2つもウィザードリィを所持していた。

ゲームボーイ版ウィザードリィ


アドバンス版ウィザードリィ

もちろんどっちも積みゲーだ。

存在をすっかり忘れていた。

儲けもうけ。

でも今はやる時間がないので再び積みゲーに。

すまん。いつかはプレイするからな。

ボタン電池もってくれよ。

積読については最近電子書籍ばっかりになっているので、正確には積んではいない。

NEWと表示された本のデータが蓄積されていくだけだ。

これもいつか読もうと思い、買ってはいるがサブスクのせい(おかげ)でまったく読む時間がない。

サブスクで読みたい本が多いのが悪い。

かなり意識して読み始める必要がある。

今は無理だ。

諦めてくれ。

さて、この積みゲーや積読の魅力だが、ずばり所有欲を満たすこと。

これだけだ。

あとで読んだとかは結果論でしかない。

買うことに満足している。

所有していることに意味がある。

コレクションだ。

読まなくてもいいんだ。
プレイしなくてもいいんだ。

そら読んだ方がいいし、プレイしたほうがいいに決まってるけど、買わないことには始まらない。

僕はミニマリストには向いていないようだ。

欲しいと思い、熟考し買った結果、積みゲー、積読になったのならそれはしっかりした財産になることだろう。

適当に買わなければ問題はない。

そして、買ったことすら忘れ、ふとしたときに発見し得した気分を味わう。

なんとも大人な遊びではないか。

盆栽みたいだ。

この魅力的な体験をしたいならぜひ積んでみて。

さぁ押入れやクローゼットを漁るのだ。

お宝を求めて。

購入時より高く売れるものもあるかも。

サルベージだ。

いい出会いがありますように。

ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?