見出し画像

ストレスと睡眠 コーヒーかハーブティー 忍び寄るコルチゾール

睡眠の質を高めるて健康を手に入れる。
そう誓った僕だけど、寝る前のカフェインは無視することにした。

睡眠の質を高める為には眠る数時間前からカフェインは摂取してはいけないという。

カフェインには覚醒作用があるから。

でも夜に映画を見たり、お気に入りのキーボードで記事をカタカタ打ちながら飲むコーヒーがうまいんじゃないか!

それを睡眠の質の為に犠牲にするのか?


いいやコーヒーを飲まない事がストレスできっとコルチゾールが大量に分泌されているはずだ。

ストレス物質のコルチゾールが出るぐらいなら、飲んでストレス発散だ。

コルチゾールも睡眠によくない物質だ。

どっちも睡眠の質によくないのなら、僕はコーヒー(カフェイン)を選択する!

だって飲みたいんだもん。

最高にうまいわけじゃないけれど、余計な成分(糖質や塩分等)が入っていない上に、作るのが簡単なインスタントコーヒー。

喫茶店のバカ高コーヒーは高嶺の花だけど、インスタントコーヒーは庶民の味方。

一杯の値段はいくらだろう。

破格なのは間違いない。

コーヒーが飲めないとなると我が家にある飲み物は麦茶か水しかない。

麦茶じゃ口が淋しいときの癒やしにはなりえない。

コーヒーは偉大だ。

栄養はないのに満足感はある。

そんなコーヒーには代替品がある。

ハーブティーだ。

ルイボスティーとかカモミールティー。

名前がオシャレ過ぎておっさんには辛い。

似合わない。

おっさんは無骨にインスタントコーヒーだ。

でもカフェインがなぁ。
我慢したらコルチゾールがなぁ。

あぁこんなことを考えていたらまたコルチゾールが!

負のスパイラルに陥ったようだ。

コルチゾールはすぐに忍び寄ってくる。

食わず嫌いはやめて、ハーブティーに手を出してみるか。

カフェインなんて摂取しなくても生きていけるんだし。

自分好みのハーブティーに出会う為の旅にでようか。

でも種類がありすぎて困惑する。

コーヒーも色んな豆があるけれどインスタントしか飲まない僕には関係ない話だった。

少し調べてみるとハーブティーによって色んな効果が期待できるらしい。

良いやん。

カモミールティーはストレス緩和の効果もあるんだとか。

温かい飲み物を飲んで欲求を満たし、コルチゾールを抑える。そしてカモミールティーの効果でさらにストレス緩和でリラックスする。

こりゃ、睡眠の質急上昇間違いなしだな。

リラックスし過ぎて記事を書く気力までシナシナになってしまうかもしれない。

シナシナの記事ができる。

ところでハーブティーってどこに売っているの?

茶葉から入れるタイプ?
その道具もいる?

インスタントコーヒーみたいなお湯で溶かすだけのやつあるかな?

淹れるのがめんどうだと結局インスタントコーヒーに浮気してしまう。

インスタントハーブティーがいいな。

わがままばっかり言うけど、睡眠の質がわがままなんだから仕方がない。

そこまで苦労しないとしっかり睡眠できない人体サイドの問題だ。

はやくハーブティーを飲まないとネガティブなことばっかり考えてしまう。

ストレスがぁ!
コルチゾールがぁ!

ストレス物質が出始めたので今日はこのへんで。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?