見出し画像

見知らぬ土地でランチ

珍しく研修で見知らぬ街へ。
インドアの僕はひさひざの電車。
満員電車なんてひさしぶり。
電車に乗れずにホームに溢れる人に「次の電車をお待ち下さい」というアナウンス。

ぎゅうぎゅうという擬音がぴったりの車両なのにまだ乗れない人がぞくぞく登場。
異常な光景に少し笑ってしまう。

クルマ通勤の快適さが身にしみる。

それにしても初めての場所に行くというのは緊張する。スマホでなんども乗り換えや道順を確認する小心者の僕。

研修はグループワークがメインで講義を聞くだけじゃないので サボれなれい。

ない集中力をかき集めて研修に臨む。

そしてヘトヘトに。
なんとか午前中を乗り切り、ついにランチタイム。

さてどうする。

見知らぬ土地。

研修会場の周辺をぐるりと見てみるがファストフード店は見当たらない。
こういう時に吉野家とかあると気軽に入れて嬉しい。
研修会場で食べてもいいとアナウンスがあったし コンビニでなにか買っていくか と決める。

特別食べたいものもないし。
さっそく最寄のコンビニへ。

せっかくだから普段いかないミニストップをチョイス。

ここはオフィス街。
僕の知っているコンビニとは規模が段違いに大きいイートインスペースがある。

すげぇ。

と心の中でさけぶ。
ここで食べたらええやん。
ゴミも捨てられるし。

あったまイイ!

さっそくお弁当を吟味しミネラルウォーターと一緒にレジへ。
おっさんの僕はもちろん現金支払い。
電子マネーコワイ。

イートインスペースは広いが席はだいたい埋まっている。お一人様用の席が多い。
オフィス街の人々はひとり飯が多いのかな?

少し周囲を観察するが、スーツを着ていて明らかにビジネスしてまっせといった人はいない。

みんな何している人なんだろう。

僕のように研修だろうか。
ただ近所に住んでるだけだろうか。
大学でもあるのだろうか。

そんな妄想の中で食べる竜田揚げ弁当はうまい。
妄想していなくても竜田揚げ弁当はうまい。

見知らぬ土地で食べるコンビニ弁当。
なんだかなぁ。
風情もへったくれもない。
でもお店を探すのめんどうくさいし、混ていたら時間が足りない。

午後からもみっちり研修なのだ。
腹八分目にして眠気を抑える必要がある。
大人しくコンビニボッチ飯が性に合っている。

オフィス街で働く気分に浸れたからよしとしよう。

もし僕がビジネスパーソンだったら。

確実に太る。

毎日コンビニ弁当で太る。

え?
作っていけよって?
チッチッチッ
そんな時間はないのだよ。

それともCMのようにゼリー飲料を飲みながら次の仕事場に向かうようなバリバリのビジネスパーソンになるだろうか。

ないない。

窓際族が僕には合ってる。
窓際でnoteを眺めている僕。
同僚からは陰でnote狂いと言われているに違いない。

そんなパラレルワールドもあるかもしれない。
見知らぬ土地で弁当を食べるとパラレルワールドにまで妄想が広がるらしい。

たまには違う環境に身を置くのもいいね。
刺激がある。

明日も研修。
憂鬱。
またコンビニボッチ飯かな。
それとも新境地を開拓するか。

悩む。

え?
研修に集中しろ?
ハッハッハッハ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?