見出し画像

妖怪ってこどもを惹きつける

妖怪ブームは定期的におきるらしいですね。

ゲゲゲの鬼太郎はなんどもシリーズを重ねています。

妖怪ウォッチも流行りましたね。

僕はぬ〜べ〜の虜でした。

全巻持っていたし、なんども読み返しました。

左手が鬼の手って設定が痺れるよね。

しかも主人公が最強ってわけでもない。
作中結構負けるし。

あと思い出に残っているのはヨーカイザーですね。

知らない人が多いかと思いますが、たまごっちやデジモンのような携帯ゲームで歩数計が付いています。

ヨーカイザーを持って歩いていると妖怪に出くわす。
戦うんだったか、捕まえるんだかは忘れてしまいました。

ブロンズ色の本体になんともこども心をくすぐる形をしていました。

しかし妖怪のなにがそんなに魅力なのか。

造形?設定?なまえ?

意味不明のやつもおおいですよね。
「うわん」とか「えんらえんら」とか謎の名前のやつもいます。

造形は人間に近い形をとっているのが多い気がするけど、だいたいはキモい。

こどもは虫とかキモいものも好きだし、その一環かな?


むすこも妖怪やおばけが好きです。

怖いんだけど好きみたいです。

その気持ちわかる。

怖いんだけど見たいんだよなぁ。

なんなんだろう?
知的好奇心?

おばけなんてないさという歌をご存知でしょうか。

有名だから一度は聴いたことあるかと思います。

4歳のむすこがその歌の替歌を色んな妖怪を登場させて歌ってます。

なかにはオリジナルの妖怪も。

既存の妖怪を組み合わせてアレンジ。

なるほどありそうでなかった妖怪だな。

と感心しながら聞いています。

そのオリジナル合体妖怪は「ろくろ首鬼」です。

こいつは強そうだ。

ただでさえ強い鬼のクビがのびる。

のびて角で突くのだろうか。

こいつはやっかいだ。

でもきっとその長いクビが弱点だね。

いや、鬼だからめっちゃ硬いのかな?


ありそうな組み合わせなのに聞いたことがない。

いい発想力だ。

感心かんしん。

歌の中では冷蔵庫にいれてカチカチにしちゃうそです。

さすがのろくろ首鬼も寒さには勝てないんですね。

地獄ってあつそうですしね。


むすこの替歌に聞き耳をたてておもしろい発見を楽しみしています。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?