見出し画像

親知らず奮闘記②

前回、歯を抜いて家に帰るまでを書きました。
その続きです。


抜いた当日〜2日目

麻酔が効いている間はもちろん何の痛みもないですが、切れた途端ジワジワと痛い。
はじめのうちは痛み止めをきっかり6時間ごとに飲んで、寝る時も痛くて寝れないから飲んで。
口の中にずっと血が滲むので、食べ物はうっすらと鉄分の味。
歯を抜いた左側で咀嚼するのは厳しかったので、右側で咀嚼しました。

歯列矯正をしているとただでさえ食べるのが倍は遅くなるのですが(歯列矯正してから痩せたのは、ゆっくり食べることですぐお腹いっぱいになる&スローカロリーが自然とできたからだと思う)、それの3倍くらい食べるのが遅い。

食べるスピード=通常時の2倍×3倍

ちょっとの量でお腹いっぱい。
でも寝る頃にはお腹が空くという、なんとも悲しい状況でした。

翌日、消毒のために再度病院へ。
手術の時とは違うお医者さんだったのですが、問題なく止血できているということ、いけるなら普通に左も使ってご飯食べて問題ないですとのことでした。

この時点ではまだ頬は腫れておらず。
細菌感染すると腫れると思っていたので、自宅ではイソジンでゆるめにうがいするなど気をつけて過ごしていました。
腫れるかどうかも人による、と聞いていたので「腫れを回避できたかも...!」とこっそり喜んでいました。
 

抜いた3日目〜4日目

昨日の喜びは願望だったようです。
しっかり腫れてきました。パンパンです
日毎の経過を写真におさめていたのですが、3日目の写真が1番面白かったです

抜いた部分の歯茎がモリモリと盛り上がっています。
案の定、矯正器具で傷口を挟み討ちしてしまいます。
腫れるとどうしても挟んでしまうようです。

そしてここで追い討ちが。
親知らず付近の頬の内側に口内炎ができてしまいました
まあまあ大きくて、直径0.7mmくらいはありそう。
正直、抜歯後の痛みより口内炎の痛みの方がきつかったです。
少しのご飯を食べることも許されないとは...(お茶もしみるレベル)

できるだけ口内炎に触れないようにすること、極力顎を動かさないで食べ、患部を挟まないようにすることに徹しないといけなかったので、七分粥くらいのお粥をすするしか食事を摂る方法はありませんでした。

1日3食同じ味のお粥は飽きるので、味変したいときに便利だったのがインスタントスープの素。
とくに私はトマトスープが好きでした。
チーズを入れたり枝豆やコーンを加えてリゾットみたいに食べられるので、おススメです。
 

抜いた5日目〜7日目

4日目まではしっかり腫れていましたが、5日目の午後くらいからようやく通常モードに戻ってきました。
ご飯も通常のものを食べられるように。嬉しい。

このタイミングで家族から551の豚まんをもらったのですが、ちゃんと完食できたことにこれほど喜びを感じたことはありません
通常時でも551の豚まんは美味しいのに。
いつも以上に美味しさが沁みました。

ただ一つ問題があって、大きく口を開けることは、まだできません。
腫れは引いたけど顎周りの筋肉が動かしにくくなっているような?
無理に開くと痛いので、あくびをやりきれなかったり、もちろん豚まんもそのまま頬張ることは出来なかったのでちぎりながら食べました。
もうすこし闘いは続きそうだなと思いつつ、着々と回復していることは嬉しかったです。

ちなみに口内炎は、2日連続でトラフルダイレクトを貼って寝たらすぐ治りました。すごい!ありがとう!!

 

抜糸

抜いてから1週間が経った頃、歯茎の切り傷を縫った糸を取り除くために、再度病院へ行きました。
担当は、消毒の時も対応してくださったお医者さん。

抜歯は麻酔するのかな?また痺れたら数時間は飲食できないなぁ〜と思いながら行ったら、麻酔なしでした
たぶん、普通のことなんでしょうけど生身の歯茎に縫い付けてある糸を取るってかなり痛みを伴うと想像してたので、自力で我慢することに驚きました。
実際、我慢できるほどの痛みだったんですが。
これくらいだったら麻酔打つ時の注射の方が痛いかも?

その後、何か違和感や困っていること、ないですか?と尋ねてくださったので、顎が開きにくいことをお伝えすると
わかりました。じゃあ今から開いてみるので、もし痛かったら言ってください
と、唐突にお医者さんの人力でグギギ...と口を開けてもらい
大丈夫そうなので、いまから20秒このまま耐えてください
と、20秒耐えました。

驚きと戸惑いと、両手で両顎を思い切り上下に開かれている状態ですごい顔になっていたと思います。
お医者さんの指に歯が刺さってるのも感覚的にわかって、申し訳なかった。。

そして20秒経ったあと、不思議と顎が開きやすくなったのです!感動!!
開かないからと言って開かないまま過ごしていると、本当に開かなくなるそうです。
痛いかもしれないけれどお風呂でマッサージしながらゆっくり顎を開いたり、口を開くようにしておいた方がいいとのことでした。
 

現在

抜歯してからはや3週間が経ちました。
すっかり痛みは無くなって、顎も開くようになって、通常の食事が取れています!

最近の悩みは抜歯後の穴に米粒が見事にはまってしまうこと
歯磨きなどで無理にかき出すより、強めのうがいでゆすいで取るのがいいそうです。
ということで、自宅での食事後はすぐ水面台にダッシュしています。

まだ右下の親知らずは残っているんですよね。
このまま共存できるのならしたいですが、またこういった体験をする日がくるのでしょうか。
やだなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?