見出し画像

うちのお子様が、「たーたん嫌い!」と言う訳。

私には、5歳の子供がいます。
女の子です。
名前はほのちゃんです。

私は、たーたんと呼ばれています。
旦那は、うーたんと呼ばれています。

私はあんまり、遊んであげれていない。
子供と遊ぶのは、あんまり得意でなくて、どうしたらいいのかわからない。


赤ちゃんの頃は、お世話とは切っても切れないもんだから、
おっぱいあげて、ねんねしてーー。
抱っこしておんぶして。。。

それなりには育児には勤しんだとは思います。

うちの旦那は、馬鹿みたいに働く人だったから、
赤ちゃんの頃は、あんまり一緒にいなかったし。

しかし、まあ、私も馬鹿みたいに働くので、
ほとんどバーバがお世話をしていたのではなかろうか。。笑
私は職場の2階が実家だったので、
すぐ会いには行けたんだけれど。

イクメン


今に至っては、旦那が全てのお世話をしている。。。

ご飯、保育園のお支度、送り迎え、遊んだり、お風呂、寝かしつけ。。

全部や全部。


いや、専業主夫。

立派。やー。まじすげえ。

そして女の子だから、旦那と、ものすごく、イチャイチャしている。
(私もあんな時代があったのかな・・と、遠い目になるほどである。

さらに旦那の前では、ものすごく、お利口さんなのである。
賢い。
可愛がられ方を、知っている。
すげえな。女子。

ベタベタに甘えるし、わがままゆうし、パシリに使うし、
やりたい放題だけれど、抑えるところは抑えている。

なんてことだ。

女子の鏡である

そして、私が、何か一言でも言おうもんなら、

「たーたん嫌い!」で、ものすごくメンチ切ってくる。

こええ。

旦那と会話をしていると、大体邪魔してくる。

そして、私は一人でお酒を飲みながら、漫画を読んだりする。

▼愛情はみんなで与えれば大丈夫。


なんか、そんな環境を安心してはいたのである。

私がいなくても、大丈夫だなーって。

「今日、たーたんいないよー」って言ったら、
「やったー!!」と喜んだり、
「早く、どっかいって」とか言われたりするもんだから、
(5歳児にお説教じみたこととかするから鬱陶しがられているw

安心していた。

「嫌い!」って言えたり、
鬱陶しいなって、顔をできたりすることが、
いいと思っていたんだけど。

昨日、ふと、聞いてみた。

「なんで、そんなに、嫌いっていうの?」

そうしたら、言いにくそうに

「・・別に意味はないよ。びっくりさせたかっただけ」

なんかもう、胸が張り裂けそうになった。
かまって欲しいだけのやつなのではないか?

私には甘えないように、自分が悲しくないように
子供ながらに、どうにか関心を向ける言葉が

「たーたん嫌い!」
だったのかもしれない。

「ほのちゃんごめんね。たーたん、ほのちゃんのこと大好きだよ。
好きって言われた方が嬉しいな」

ぎゅーーーー。

「たーたん大好き」

って言ってくれました。


その後は、みんなで、ご飯食べて、

「うーたんあそぼーー!!」
「たーたんは、一人で寝てね!!」

また、一人ほったらかしにされるたーたんでした。笑

うむ。自分の蒔いた種である。
とりあえず、ぎゅーだけはさせてもらおう。

強かに生きてもらいたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?