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Houdini備忘録 雲
あまり使わないので、主要なパラメータについてメモする。
まずはSkyboxから。
General
VoxelSize:解像度に近い。数値が高いほど荒くなり、処理速度が速くなる。
Weather
Coverage:どれくらい雲で覆うか、0が全く雲がない状態。1が雲で覆われた状態。
Precipitation:降水量という意味だが、実態はCoverageに近い
Anvil:雲の上の広がり(0だと窄ま
UE5備忘録 Fogマテリアルの作り方
ノイズはスターターコンテンツに入っている。noise05を使用
マテリアルインスタンス化し、平面に適用すればいい感じになる。
UE5備忘録 遠景描写時に消える問題
近景では存在する草も、
遠景になると消える
遠景でも描画されるようにするには、以下のオプションをONにし、変更を適用する。
UE5 スタティックメッシュNanite化
コンテンツブラウザにて右クリック。Nanite有効化を押す
処理が終わるとこんな感じになる
UE5備忘録 水(川)の作り方
プラグインを有効化せよ
再起動すると下記警告あり。クリックすると、DefaultEngine.iniにWater子リジョンプロファイルが追加される。
causticsやEnableRiverで水面の動きを規定可能
Absorptionから色も変えられる
影がおかしい場合、Anisotropyの値を大きくすることでオブジェクトからの影を無効化できる
深さや川幅、流速の調整スプラインポイント
UE5 備忘録 ランドスケープにおける、ディスプレイスメントマップの有効化方法
上記動画の副教材。確実に忘れるため、備忘録として記す。
下記画像はベースカラーやノーマルマップを適用した図。悪くは無いが、ディスプレイスメントマップが適用されておらず、立体感が無い。
これを改善するには、Nanite Tessellation(テッセレーション。低解像度のメッシュを無理やりハイポリゴンに分割し、2D画像を参照して立体化する)を使用する必要がある。
Nanite Tessella
ワンフェス2024W 大塩原型制作 アークナイツ テキサス攻略記事 ~塗装編~
はじめにこの度はアークナイツ テキサスをお買い上げ頂き、大変ありがとうございました。
今回はいよいよ塗装編。組み立てたフィギュアを塗っていきます。私は塗装が大好きなのですが、初めての美少女フィギュア塗装となった今回、しっかり洗礼を受け苦戦しました。
特に苦戦したのが肌。どんな風に塗ったか、参考頂ければと思います。
前回のおさらい&塗装時の基本的な注意点さて、前回の記事では組み立て~サーフェイサ