big salt models

立体愛好家。模型雑誌でプラモ作ったり、Webライターやったり、デジタル造形したり。 主…

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立体愛好家。模型雑誌でプラモ作ったり、Webライターやったり、デジタル造形したり。 主なコンテンツは販売しているフィギュアの作り方とモデリングに関するあれこれ

記事一覧

Houdini備忘録 雲

あまり使わないので、主要なパラメータについてメモする。 まずはSkyboxから。 General VoxelSize:解像度に近い。数値が高いほど荒くなり、処理速度が速くなる。 Weather…

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13日前

UE5備忘録 Fogマテリアルの作り方

ノイズはスターターコンテンツに入っている。noise05を使用 マテリアルインスタンス化し、平面に適用すればいい感じになる。

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3週間前

UE5備忘録 遠景描写時に消える問題

近景では存在する草も、 遠景になると消える 遠景でも描画されるようにするには、以下のオプションをONにし、変更を適用する。

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3週間前

UE5 スタティックメッシュNanite化

コンテンツブラウザにて右クリック。Nanite有効化を押す 処理が終わるとこんな感じになる

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3週間前

UE5備忘録 水(川)の作り方

プラグインを有効化せよ 再起動すると下記警告あり。クリックすると、DefaultEngine.iniにWater子リジョンプロファイルが追加される。 causticsやEnableRiverで水面の動…

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3週間前

UE5 備忘録 ランドスケープにおける、ディスプレイスメントマップの有効化方法

上記動画の副教材。確実に忘れるため、備忘録として記す。 下記画像はベースカラーやノーマルマップを適用した図。悪くは無いが、ディスプレイスメントマップが適用されて…

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3週間前

ワンフェス2024W 大塩原型制作 アークナイツ テキサス攻略記事 ~塗装編~

はじめにこの度はアークナイツ テキサスをお買い上げ頂き、大変ありがとうございました。 今回はいよいよ塗装編。組み立てたフィギュアを塗っていきます。私は塗装が大好…

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4か月前

ワンフェス2024W 大塩原型制作 アークナイツ テキサス攻略記事 ~表面処理・組み立て編~

はじめにこの度はアークナイツ テキサスをお買い上げ頂き、大変ありがとうございました。 実は制作者である大塩は、初美少女フィギュア製品出品、初レジンキャスト複製…

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5か月前

Houdini備忘録 雲

あまり使わないので、主要なパラメータについてメモする。
まずはSkyboxから。
General
VoxelSize:解像度に近い。数値が高いほど荒くなり、処理速度が速くなる。

Weather
Coverage:どれくらい雲で覆うか、0が全く雲がない状態。1が雲で覆われた状態。
Precipitation:降水量という意味だが、実態はCoverageに近い
Anvil:雲の上の広がり(0だと窄ま

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UE5備忘録 Fogマテリアルの作り方

ノイズはスターターコンテンツに入っている。noise05を使用

マテリアルインスタンス化し、平面に適用すればいい感じになる。

UE5備忘録 遠景描写時に消える問題

近景では存在する草も、

遠景になると消える

遠景でも描画されるようにするには、以下のオプションをONにし、変更を適用する。

UE5 スタティックメッシュNanite化

コンテンツブラウザにて右クリック。Nanite有効化を押す

処理が終わるとこんな感じになる

UE5備忘録 水(川)の作り方

UE5備忘録 水(川)の作り方

プラグインを有効化せよ

再起動すると下記警告あり。クリックすると、DefaultEngine.iniにWater子リジョンプロファイルが追加される。

causticsやEnableRiverで水面の動きを規定可能

Absorptionから色も変えられる

影がおかしい場合、Anisotropyの値を大きくすることでオブジェクトからの影を無効化できる

深さや川幅、流速の調整スプラインポイント

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UE5 備忘録 ランドスケープにおける、ディスプレイスメントマップの有効化方法

UE5 備忘録 ランドスケープにおける、ディスプレイスメントマップの有効化方法

上記動画の副教材。確実に忘れるため、備忘録として記す。
下記画像はベースカラーやノーマルマップを適用した図。悪くは無いが、ディスプレイスメントマップが適用されておらず、立体感が無い。

これを改善するには、Nanite Tessellation(テッセレーション。低解像度のメッシュを無理やりハイポリゴンに分割し、2D画像を参照して立体化する)を使用する必要がある。

Nanite Tessella

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 ワンフェス2024W 大塩原型制作 アークナイツ テキサス攻略記事 ~塗装編~

ワンフェス2024W 大塩原型制作 アークナイツ テキサス攻略記事 ~塗装編~

はじめにこの度はアークナイツ テキサスをお買い上げ頂き、大変ありがとうございました。
今回はいよいよ塗装編。組み立てたフィギュアを塗っていきます。私は塗装が大好きなのですが、初めての美少女フィギュア塗装となった今回、しっかり洗礼を受け苦戦しました。

特に苦戦したのが肌。どんな風に塗ったか、参考頂ければと思います。

前回のおさらい&塗装時の基本的な注意点さて、前回の記事では組み立て~サーフェイサ

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ワンフェス2024W 大塩原型制作 アークナイツ テキサス攻略記事 ~表面処理・組み立て編~

ワンフェス2024W 大塩原型制作 アークナイツ テキサス攻略記事 ~表面処理・組み立て編~


はじめにこの度はアークナイツ テキサスをお買い上げ頂き、大変ありがとうございました。

実は制作者である大塩は、初美少女フィギュア製品出品、初レジンキャスト複製、初ガレキ塗装、初ワンフェス参加と、完全にガレキ初心者。
(これまでは1/35ミリタリープラモデルの造形や塗装、ジオラマ制作をメインに活動していました)

本記事では、そんな初心者目線だからこそのテキサス制作攻略法をお伝えできればと思って

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