![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145749130/rectangle_large_type_2_421a13b25b8ad350ae70265810507d6e.png?width=1200)
UE5備忘録 水(川)の作り方
プラグインを有効化せよ
![](https://assets.st-note.com/img/1719739876679-0IY1TZyCnL.png?width=1200)
再起動すると下記警告あり。クリックすると、DefaultEngine.iniにWater子リジョンプロファイルが追加される。
![](https://assets.st-note.com/img/1719740061512-d7eu8YVeOI.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719740205965-9ueQ7GlHJC.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719740482344-q82P9dEnr3.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1719740484301-VXCbhfjSVT.png?width=1200)
causticsやEnableRiverで水面の動きを規定可能
![](https://assets.st-note.com/img/1719741043323-Mp0BvVIgoy.png?width=1200)
Absorptionから色も変えられる
![](https://assets.st-note.com/img/1719741281308-6mnvfDckSL.png?width=1200)
影がおかしい場合、Anisotropyの値を大きくすることでオブジェクトからの影を無効化できる
![](https://assets.st-note.com/img/1719741426221-UBTuxS0TAq.png?width=1200)
深さや川幅、流速の調整スプラインポイントをクリックし、インスタンス下、SplineComp「水」タブから設定可能。
![](https://assets.st-note.com/img/1719749329934-BZaALPRLMv.png?width=1200)
全てを一括変更したい場合、スプラインポイントを右クリックし、全選択可能
![](https://assets.st-note.com/img/1719751327630-J6PXF4Hzvs.png?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?