UE5 備忘録 ランドスケープにおける、ディスプレイスメントマップの有効化方法
上記動画の副教材。確実に忘れるため、備忘録として記す。
下記画像はベースカラーやノーマルマップを適用した図。悪くは無いが、ディスプレイスメントマップが適用されておらず、立体感が無い。
これを改善するには、Nanite Tessellation(テッセレーション。低解像度のメッシュを無理やりハイポリゴンに分割し、2D画像を参照して立体化する)を使用する必要がある。
Nanite Tessellationを有効にするには、ConfigのDefaultEngine.iniを開き、
r.Nanite.AllowTessellation=1
r.Nanite.Tessellation=1
をRenderSetting層に付け足す。
r.Nanite.AllowTessellation=1 は、Nanite メッシュに対してテッセレーションを使用する許可を与える設定。0は不許可
r.Nanite.Tessellation=1 は、Nanite メッシュで実際にテッセレーションを有効にする設定。1以上にすればより細かくなるらしい。
完了したら再起動せよ。
Naniteを有効化し、Build Naniteを押すと画面のようになる。
MI画面にてディスプレイスメントを調整可能。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?