見出し画像

手足口病の流行⤴︎ご注意を⚠️

みなさんこんばんは。
お祝いごとがあり鯛をいただきやした🐟
どーもMittsuです。

先日も手足口病の流行について注意喚起しましたが、さらに増加傾向にあるため、また話題にしてみました。

先日投稿した記事には、症状や対策なども載せていますので、下記よりご覧ください。

今回再度注意喚起した理由は警報レベルにある都道府県が17府県もあるためです。

NHK感染症ニュース

画像見るだけでもお気づきかと思いますがほとんどの県が増加傾向にあります。

上位10県

手足口病の感染が拡大しているのは上記画像の10県になります。

関西圏、四国、九州地方で多く見られており、引き続き注意喚起による感染拡大を呼びかける必要があると感じます。

先日の記事でも話していますが、子供だけが感染する病気ではありません。大人が感染すると思いの外症状が強いことも多く十分注意が必要です。

下位10県

逆に感染拡大がされていない地域はというと関東圏から東北、北海道ではそこまでの増加はない状況にあります。

ただし、これから夏場に入り旅行者が増加することを考えると感染拡大に注意をし、今から予防に努めることが重要です。

個人的には、新型コロナウイルス感染症による対策の緩和に伴い、あらゆる感染症の触れる機会が減った世の中になった今、このように手足口病や溶連菌などの爆発的な感染拡大に繋がったのではと予想されます。

とはいえ、普段からの感染対策必要性に気付かされた機会でもありましたので、調和した適度な基本的な対策しながら生活することで感染症による重症化とならないようになればと思っております。

以上、手足口病について改めて注意喚起させていただきました。
それではおやすMittsu💤

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!