見出し画像

マスクの下は?

マスクの下は笑顔です

お店などでこのような貼り紙を見かけませんか?
マスクが常態化している現代ならではですよね。

保育園で働いていると思うのが、
「今の子どもたちにとって、大人の表情が見えないことに対してどのように感じているのだろうか?」と

私としてはマスクがなければもっと子どもとのコミュニケーションがとりやすいのになぁと思ったりしています。

たまにですが、
子どもたちの中にもマスクの下を気にしている子がいます。
ジーっとこちらを見つめているかと思うと、
おもむろに小さい手で私のマスクをつまみ、
下におろす

そして、ひげ面に驚く 笑

意外とツボなのか何度か繰り返す 笑

このご時世なので
マスクを下ろされたら一言も話さずにサッと定位置に戻すようにしていますが、なんとなく面と向かうことで、コミュニケーションがとりやすいように感じてしまいますね。

マスクをしている現代だからこそのやりとりかもしれないと思うと、それはそれで面白さがあるなと

何事もプラスに捉えようとする気持ちって大切ですよね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?