見出し画像

100日後に痩せる母 #9 ダイエット80日目(8/31-9/9)

これは、娘とプールに行き堂々と水着を着たい母による、100日ダイエットの記録である。

↓バックナンバーはこちら。

前回が運動かなりサボり気味、食事も適当な感じだったので、今回はしっかり筋トレをし、食事も気をつけた。

…のだが。

●10日間の結果

【サイズの比較】

【サイズデータ】 9/9現在

バスト:92.5cm(±0cm)
アンダーバスト:75cm(+1cm)
ウエスト:73cm(±0cm)
下腹:85cm(+0.5cm)
ヒップ:95.5cm(+0.5cm)
太もも:56cm(+0.5cm)
ふくらはぎ:36.5cm(±0cm)
足首:21.5cm(±0cm)
二の腕:28cm(±0cm)
手首:14.8cm(±0cm)
括弧内の数値は前回比(前回:8/30)

全体的に微増…。
体重も、前回と変わらず62.4kg
体脂肪率が32.8%で1.9%も増!

1月からダイエットをしてきて、不思議なことに私は排卵後から生理までが痩せやすい時期と分かった。(一般的には、生理後から排卵までが痩せ期と言われる)

今タームはちょうどその痩せ期と重なってたので、体重もスルスル減るつもりでいたんだが…


【写真での比較】

さすがに、見た目は変わってるだろう!
と、思ったけれど…

んー…若干太もものセルライトが減った気も
むしろ厚みが増した気が…
尻がキュッとしたかと思ったけど、
写真の縮尺と光の具合かもしれない。
さすがに腹は前回よりシュッとしたと思ったが、
こうして見ると肋骨が出ただけの気がする。
よくわからない
ちなみにこれが体重の変化。ほぼ横ばい。

体感では「やっぱ筋トレすると引き締まってくるな!」と感じていたんだけど、こうやって見るとほぼ変化を感じられないですね。


●やったこと

【食事】

前回、思ったより体重が減ったことに調子に乗って、

あんまり数字で目標は立てない方が良いかなとは思いつつ、目安としては最終日に「体重60kg/体脂肪率30%」を切っていたいと考えています。

などと宣言したため、「最終日までにあと3キロ落とすには」と色々考え始めてしまった。

結果、基礎代謝ギリギリのカロリー(1,300kcal程度)を摂って、ステッパー30分と筋トレ20分を毎日やれば、理論上は目標達成できると気付き、8/31と9/1は1,300kcal目安で過ごしてみた。

これがどうも良くなかったようで、頭クラクラするし、やる気が出ないし、ずっとお腹空いてるし、その割に体重落ちるわけじゃないし…とストレスが溜まり、9/2の午前中に爆食してしまった。

震えながらもあすけんにザッと入力すると、お昼の時点で2,600kcal超えてたので、恐怖を通り越して笑ってしまう。

さすがに夕飯はプロテインのみに留めたものの、過度なダイエットは反動を呼ぶのだということがよーく分かった。

もうこれはチートデーだと割り切って、翌日からはまた1,450-1,500kcalでPFCバランスを守った食事に戻したんだけど、体重グラフをみてもらっても分かる通りチートデーとしても全然成功してない。無駄食いとなった。

そして、後半からは研修が始まり、仕事で作った料理を試食しなければならなくて、食事の調整が難しかった。

カロリーは収まるように気をつけたけど、野菜は足りないし、脂質がどうしても多くなってしまうし、あすけんも80点程度の日々が続いた。

ただ、連勤で疲れるだろうことを見越して、自分の食事を用意する手間をなるべく減らすために、事前に「マグマ」を仕込んでおいた。
シャイニー薊さんの、マグマである。

夕飯は大体これを食べていたので、タンパク質は摂れるし、カロリーは心配しなくても平気だし、野菜もまぁほどほどには摂れるので、精神的な負担を減らせたのは良かったと思う。

結果にはつなげられなかったけど…

あまりに映えなかったので、だいぶエフェクトをかけてる。S&Bのカレーパウダーと「チーズリゾットの素」を1/4袋ほどふりかけて。

【運動】

前回、やっぱトレーニングにもオフ日は必要だなーと痛感したため、3日鍛えて1日休むのローテーションで「お腹の日」→「お尻と太ももの日」→「腕と背中の日」→「お休み」と回していった。

きんに君の動的ストレッチの後に、momomiさんの動画を2〜3本で、トータル20分程度。

パートがない日は、それに加えてステッパーを30分。後半5日間は毎日パートだったので、ステッパーはお休みした。

やっぱ体重という意味では、ステッパー踏んだ方が減るは減る気がするな。

【ほか】

引き続きサプリは飲んでいたが、あとは新生活の忙しさで大して何もしていない。
ストレッチとかマッサージもできなかった。
ただ、やたらとTwiceのMVを再生してみては、「みんな可愛いなぁ、スタイルいいなぁ」とうっとりしてモチベを保った。

やっぱ体型で言うとモモのスタイルには憧れちゃうよね。個人的には、ミナとダヒョンが可愛くて好きだな。あ、ジヒョも綺麗で可愛くて良いよね。いや、みんな可愛いけどな。

あんな衣装、私が着たらコントにしかならないもんなぁー。アイドルってすごいわ。


●総括と次タームの目標

なんか、ここへ来てグダグダだし、変化もなくてどうしようって感じだが、残り20日だからなー。とりあえず、できることにはしっかり取り組もうと思う。

明日からは仕事の試食もなくなるし、食事の管理はもうちょっとしっかり。野菜を食べるように意識しよう。

あと、久々に立ち仕事が続いたせいもあってか、筋肉のハリとむくみが気になった。今朝の測定時も、なんか前回より全体的にむくんでるなーって感じがした。だから全体が微増してるのかも。
仕事で汗をかくわりに水分摂取が少なかったかも。ストレスを和らげようとしてか、無意識にコーヒーの量も増えてしまっていた。その分、水を摂るようにしないとな。
夜寝るのも遅めの日が続いたし、疲れてるのかもな。疲れてるとなかなか痩せないって言うし。

最終日までにはせめてもう少し変化が欲しいけど、ひとまず完走することを目標に、坦々と取り組んで行こうと思います!

次回更新は9/19予定です!

続き↓

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,567件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?