見出し画像

100日後に痩せる母 #10 ダイエット90日目(9/10-19)

これは、娘とプールに行き堂々と水着を着たい母による、100日ダイエットの記録である。

↓バックナンバーはこちら。

前々回から前回にかけてほぼ変化がなく(むしろサイズが微増で)、かなりモチベが下がっていましたが、こつこつと頑張った10日間。
現在、絶賛生理中ではありますが、これがラストタームと被らなくて良かったかな!

●10日間の結果

【サイズの比較】

【サイズデータ】 9/19現在

バスト:91cm(-1.5cm)
アンダーバスト:74cm(-1cm)
ウエスト:72.5cm(-0.5cm)
下腹:84cm(-1cm)
ヒップ:94.5cm(-1cm)
太もも:55.5cm(-0.5cm)
ふくらはぎ:36.5cm(±0cm)
足首:21.5cm(±0cm)
二の腕:27.8cm(-0.2cm)
手首:14.8cm(±0cm)
括弧内の数値は前回比(前回:9/9)

体重は61.7kg(-0.7kg)、体脂肪率が30.0%(-2.2%)。

やっと停滞を抜け出せたー!
体脂肪率も一気に減ってるが、これは生理で身体の水分が増えているせいだと思う。

【写真での比較】

写真だとよく分からないが、
太ももの隙間が大きくなってきたよ。
薄くなった!
(というか、前回が謎に厚かったので、戻った感じ)
おしりがのたるみが少し減ってる気がする。
前回の方がくびれ感はあるが、腹斜筋?がもっこりしてきてるのがお分かりいただけるだろうか。
生理なので下腹ぽっこりは仕方なし

洋服を着た時のサイズ感とか、骨と筋肉の陰影とか、数字で見えないディテールの部分の変化を感じている。自分でも「痩せたな」と思うことが増えた。
写真だとあんまり伝わらないが、結構変化してるのが肉質である。特に太ももと二の腕は、もっとセルライトっぽくてモコモコたるんでいたんだけど、最近は張りがあるというか、スベスベした質感になってきた。

ステッパーの成果なのか、太ももの筋肉がえらく発達している。スクワットの姿勢をとると、結構カッチカチだ。


●やったこと

【食事】

基本的には前回と同じく1,450〜1,500kcal(P:30% F:20% C:50%)設定で、あすけんで高得点を取れるように心がけた。

この設定だと、脂質は大体30g程度になるんだが、途中で外食することがあったり、パンとか食べちゃったり、「お菓子食べるくらいなら良質な脂質を…」とか思ってナッツなんか食べちゃったりするとアッという間に40〜50gは平気で超えてくるので、脂質制限って大変だなーと実感する。

そういう日は、とにかくカロリーを収めることを最優先とし、PFCバランスは二の次で考えた。その中で出来るだけタンパク質は多めに取れるように調整したが。

こうなってくると、やっぱ日本食って正義だなと痛感する。和食と和菓子を食べてれば、脂質ってそこまで摂りすぎることがないんだよなー。

私の場合、炭水化物が好きすぎて糖質制限は本当に無理(痩せはするけどリバウンドも必至)なので、今後も基本は脂質制限&調整の方向になっていく。

これから少しずつ脂質量も増やして、40〜50g摂っても維持できるようにしていくつもりだけど、理想的な食事としては、和食ベースで良質な油を足すことなんだろうなーと感じている今日この頃。


【運動】

こちらも基本は前回と同じで、筋トレは「①お腹の日」→「②尻と脚の日」→「③肩と腕の日」→「④お休み」で回すようにした。

それに加えてステッパー。
今まではパートがない日だけ踏むようにしてたんだけど、今タームからは毎日踏むようにした。そっちの方が体重の減りが良い感じがしたのと、あと単純に気分が晴れるため。

朝5時に起きて、コーヒーを飲んで20〜30分程してから、ステッパーを30分。
汗だくだくになるが、そのあとシャワーを浴びるととても気持ち良いことに気付いた!いや、当然っちゃ当然なんだけど、今まではシャワー浴びるまではしなくて、身体を軽く拭いて顔を洗うだけだったから。

シャワー浴びた後のさっぱり感と疲労感は、プールの授業後みたい。それの軽めVer.って感じ。いかんせん、午後の眠気はすごいことになるが。


【ほか】

7月ごろから水をたくさん飲むことを心がけていたが、パートなどでバタバタしてると飲んでいる量が正確に把握できず、実際は思っているよりも飲めていない気がした。

なので、飲水カウンターアプリをダウンロードした。

Water Reminderというもの。

ステータスを入力すると必要な水分量も出してくれる。私の場合は、2L近く摂ることを推奨されたので、午前中になるべく1L以上摂れるよう心がけた。

これが良かったのか、水の量を測るようにしてから、しばらく停滞していた体重が動き始めた。

あとは、モチベを保つために筋肉系YouTuberの皆様の動画を見ていた。
特に、大会本番(今日?!)を控えた、なーすけさんの動画には本当に励まされた。ちょうど私も停滞期だったから、当然私以上に努力されてる上で停滞期のなーすけさんの姿や、それを抜け出して生き生きし始めた姿には胸を打たれた。

あと、山澤礼明さん!見た目のいかつさワイルドさと裏腹に、すごく丁寧で几帳面なお人柄にキュン!声も優しくて可愛い笑
毎回有益な情報を配信して下さって勉強になるし、見るとウジウジした気持ちをリセットできる。

とは言え、お2人はむくつけき(?)大男なので、同じ女性として憧れて参考にしているのはMiyakoさん!

ヘルシーでカーヴィーでカッコいい。美!
単純にお顔がタイプというのもあるんだけど、落ち着いた話し方とか、ちゃんと理論立てて説明してくれるところとかも良き。しっかり食べてしっかり動くを推奨・実践してるところも健康的。
お子さんがいらっしゃるってのも、同じ母としては尊敬しちゃうポイント。

最近はもっぱら、このお三方のチャンネルを見て気力を維持している。(山澤さん繋がりで、サイヤマンさんと山本先生の動画も見るんだが、マッチョたちが何故かこぞって可愛いのでときめく…)


●総括と次タームの目標

この10日間は、停滞が続きながら、また色々予定がある中で、自分なりに調整しながらよく頑張れたんじゃないかなって思う。踏ん張った!

たかが90日と言われればそうだが、ここまでダイエットを継続できたのは初めてのことだ。しかも、王道かつ健康的な方法で。

とにかく、1日2日じゃ身体は変わらないことがよく分かったし、逆に継続の大切さも嫌というほど思い知らされた。
100日って、長いようで短い。けど、短いようで長くもある。確実に身体に対しての意識は変化したけれど、これは全然序章に過ぎないんだなーと感じる。人生は長い。

「筋肉は裏切らない」と言うけど、どっちかというと筋肉は割と簡単に裏切るなぁと思った。あいつ、トレーニングさぼると如実に鳴りを潜める。脂肪の方が、頑張って制限したところでずっとそばにいてくれて、なかなか裏切らないよな。

ここからラスト9/29までは、自分のモチベを保つためにも毎日更新で日々の食事等を記録していきたいと思います。
とにかく100日駆け抜けるぞ!

最終日はいよいよ10日後の9/29。
どんな結果になるか、私も楽しみです。

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,594件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?