見出し画像

【強化週間】100日後に甘露寺蜜璃になる女【ダイエット26日目】

●身体データ

7:00起床
(もう朝起きられない身体になっている)

体重/体脂肪率…30日に測定します
便通…🆗


●食事

〈7:40〉
・卵かけご飯
(もち麦入りマンナンごはんに鮭フレーク)
(あとで納豆も乗せた)
・酢キャベツ
・無脂肪ヨーグルト
(きなこ+オリゴ糖+ハチミツ+バナナ1/4)

もち麦とマンナンヒカリを混ぜたご飯。
カロリーは2割くらい減で、食物繊維たっぷり。


〈11:30〉
・焼き大福

常備菜を作りながらおやつ。
何しろ糖分が欲しい。

(その後ダラダラと)
・超熟フォカッチャ2個
・大福1個

子供たちのお昼ご飯に使おうと思って買った超熟フォカッチャ、食べたことないので味見しようと思っているうちに、5個入りのうち2個を平らげた。味…見…??

で、なんか知らんけど追い大福までした。
いけませんねー!(ほんまやで)


〈12:30〉
・ライブレッド
・フルーツ&ナッツブレッド
・(そろそろ腐りそうな)酢キャベツ
・(母だってたまには彩りが欲しくて)ミニトマト
・(そろそろ腐りそうなレタスを使った)コンソメスープ
・(申し訳程度に)プロテイン

我ながら、あれだけ食べておいて、よく昼を食べようと思ったものである。さすがにお腹が苦しかったのでパンは1枚残しても良かったんだけど、結局食べた。
レタスは1/3玉くらい入っている。
タンパク質が絶対的に少ないのでプロテインも飲んだ。
(写真は使い回し)


〈18:30〉

・濃厚白湯鍋
(皮なし鶏もも、はくさい、キャベツ、ネギ、しめじ、えのき、もやし)

野菜は水と食物繊維だから!
これでもかってくらい入れ込め!


●運動

・アブローラー10回
・筋トレ(脚・尻・胸)12分程度
・有酸素ダンス30分
・ステッパー30分
・骨盤調整ヨガ8分

プランクチャレンジ13日目は、お休みの日でしたー。

たくさん食べたから、たくさん動いてお腹をこなしたくて、YouTubeで30分の有酸素運動を探して、この動画をチョイスしてみたら、最後の方は普通に筋トレだった。
ちゃんと筋トレって書いてあるのに、全然見てない私。

子供たちも一緒に30分頑張ってた。
体力あるなー。


【あすけん評価】

はい、すいません。


ところで、私は軽めの食感とかふわふわしてるものよりも、歯ごたえがあってガリガリしてるものとか、ずっしりしてるものが大好きなのですが、そういうガリガリしたものを好む人は「鉄分不足」とよく言われますね。

全ての不調は鉄分不足から、なんて言いますし、わたし自身産後に「この体調不良…絶対に鉄分不足…!」と思って採血に行った経験があります。
ところがどっこい、フェリチン値が100もある超健康体だったのでひっくり返りました。
おそらくガリガリ好きはただの嗜好の問題だと思います。(貧血あるあるの、氷をガリガリ噛む癖は特にないし)

ガリガリしたものの何が良いって、歯ごたえ!よく噛むことによる満足感!食べているという実感!

考えたら、私もともと早食いなのが、産後はもはや丸呑みレベルの超早食いになってしまい、咀嚼ってものをほとんどしてないんですよねー。ほぼフードファイターです。
満腹感を感じる前にすごいスピードで詰め込んでるので、結構な量を食べちゃう傾向にあります。

食べる質に気をつかうのも大事なんだけど、それ以上に「よく噛む」ってことが私にとってはすごく重要な気がしてきました。
腸内環境的にも、よく噛むことってすごく大事みたい。なので、これからはしっかり噛むことを意識して食事していきたいと思います。企画終わる頃には、早食いの癖を無くしたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?