見出し画像

Zfcと風景スナップ

カメラ沼にはまって抜け出せずにいる。。。
そう感じてならない今日この頃(笑)
2024年も4月に入りました。
桜も開花し、満開まであと少し。
新年度という事もあり、新しい季節に何かを始めたい。

カメラの知識?
人並み程度です。
レタッチ技術?
人並み程度です笑

難しい事は要らない。
そんな自分にピッタリな風景スナップというジャンル。
感性に任せるがままに撮影する。

Nikon Zfc + NIKKOR Z 26mm F2.8
今回全ての写真はJPEG撮って出しです。


写真はカメラやレンズで色が出るっていうけど、単焦点レンズ、ズームレンズ、フルサイズ機、APSC機、何でもいいと思います。

私はよくNikon ZfcにNIKKOR Z DX 12ー28mm F3.5-5.6 PZというレンズを付けて撮影をしています。

今回犬吠埼に行き、レンタルで借りた26mmF2.8というパンケーキレンズを付けて撮影してみました。


たまにグーパスさんでお世話になってます。
(いつもありがとうございます♪)

26mmのパンケーキレンズとZfcの組み合わせ、見た目もよく、とてもいいですよね。
(フルサイズ換算で39mmです。約40mmの画角になります。)


スナップ撮影、朝〜夕方の時間帯がいいです。
色味と雰囲気がとても出やすく感じます。

スナップにおいて、私のカメラ設定ですが、

Mモード
AF-S、シングルポイントAF(センター固定)
SS 1/500〜1/15(任意設定)
F値8〜12(任意操作)
ISO auto(カメラ任せ)
WB自然光オート
ピクチャーコントロール 風景
側光モード ハイライト重点

シャッタースピード稼いでバシッと止めて撮るのもあれば、ブラして躍動感あるように撮ることも。

写真の表現は無限大だから楽しいです。

風景スナップの醍醐味

風景スナップは撮り溜めをして、組み写真として作品化ができます。
組み写真は単写真に比べて、見てくれる方々に伝えやすい特徴があります。
3枚、5枚、6枚など、組み合わせは写真家の好みであったり、フォトコンテストの規定で定められてたり・・・色々あります。
奥が深く、自由で面白い特徴があります。

スナップ撮影に組み写真。
沼にハマなければ知らない世界。

風景メインで撮影していますが、この手の写真が心の中の心象風景を表現できるから一番好きなんですよね。

よかったらスナップ撮影始めてみませんか?

レタッチ、構図など難しい事は抜きにして、楽しみながら撮影していきましょう。

ご一読ありがとうございました。
次回のnoteでお会いしましょう!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?