見出し画像

散歩は体力作りにならない

うつ病になる前から散歩は4〜6時間と歩けるくらい好きで、よく近所をぶらぶらします。

移動のアプリも起動してて、
今日は何歩だった!
消費カロリーは〇〇だった!

と、一つの自己満足と共に、これだけカロリー消費してるならいいなと思ってた。

20000歩くらい歩くと2000キロカロリーくらいいく。
一日の成人男性の必要なエネルギーくらいかなと、
一つの指標にしてた。

けど、、、

どうやら違うらしい!

医者に、
2万歩くらいでは400キロカロリーくらいじゃない?
と、いわれた。

正直、あ、そうかも、、

と思った。

なぜかと言うと、2000キロカロリーも消費してたらもっとお腹空くだろうし、
薬でごはん量増えたせいで少し太った。
なのに痩せないのだ。

加齢による代謝も関係してるとはいえ、なんか数字合わないなと思ってた。

勘違いかもしれないが、アプリの数字には少しの違和感があったから、現実を突きつけられた感じ。

実際は400キロカロリーくらいしか消費できてなかったのか、、

しかも、散歩では体力つかない。

それどころか、体は痛くなるし、費用対効果はあまりなさそうだ、、、、、

80歳の人であれば散歩で体力作りはあり得るけど、40才で散歩だけで体力作りはまぁ出来てないってこと、、

病院の階段で息が上がる経験はしてて、体力ないのは実感してる。
けど、散歩は何時間でもできる。
けど、膝が痛くなったり、足の付根が痛くなったりする。

体力もつかず体は痛くなってるなら、、
ちょっと意味ないなと思った。

やるなら縄跳びとか走ること。

有酸素運動があるのはそういうことらしい。

手軽にやるなら縄跳びかもしれない。

普段から公園に行ってるから走る場所はあるけど、
服も靴も持ってない。

寒いしコートは脱ぎたくないし、汗かいてコートは着たくない。。

リアルなとこなら縄跳びか、、
サッカー好きだからリフティングでも練習しようかな?と思ったり。

まぁ、リフティングじゃ体力はつかないだろうけど。。

まずはふとももを上げる運動が必要。

散歩は意味ない!

俺向けへの言葉!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?