見出し画像

実家の引っ越し。まずは片付けから【家族のケア*親の介護♯5】


両親の近居が決まり、20年近く住んだ実家の片づけを始めました。
両親の新居は、もともとの家からひと回りコンパクトなマンション暮らしになるため、
荷物をぐっと減らす必要がありました。

両親たちも、まだ体力のある60代前半で自分たちの持ち物を見直すきっかけになり、これは今思うと、少し早めの両親の終活になり、ゆくゆく私を助けてくれました。

両親の荷物のほかにも、私や弟の小さい頃の作品や、文集、卒業アルバム、ぬいぐるみなど。。」
私も一度横浜の実家に帰り自分の荷物の整理をしたのですが、
「あなたものすごく潔いわね!」と母に驚かれたことが懐かしいです。
弟は1つ1つ思い出を見返してかなり時間がかかったようなのですが、
私はサクサク・・・
こういう時は女性の方が潔いのでしょうか。笑
息子も産まれ、これから荷物がどんどん増える想定だったので、
我が家にそんなに自分の思い出ばかり持ち込めない!と、半ば心を無にして整理をしました。

あの時取っておけばよかったなあと思うものは、不思議なほどないので、あの時の潔さは間違っていなかったな、と思っています。
思い出のモノはたくさん残っていなくても、楽しい思い出は残っているし、
これからも息子のことで上書きされていく。
自分自身もこの先は歳を重ねて、モノの管理が大変になる年齢になるはず。
その時の負担を考えたら、良いきっかけだったなぁと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?