見出し画像

【PMS】"生理前"を無くせる薬?《ジエノゲスト》

こんばんは。絶賛生理痛・眠気・過食・過眠真っ只中のonemuです。ADHDの悪化にも繋がるため、ここ数年はずっと砂糖断ちしているのですが、生理前だけは甘いものを食べたいという衝動に勝てず…普段食べないアイスとプリンをコンビニで2千円分買い込んできました。生理が終わると途端に食欲も落ち着いてむしろ食べられなくなります。周期に振り回される食欲の大波を無くしたい…

先日、3ヶ月に1度の婦人科の定期診察に行ってきました。どうにもPMS全般の不調が強い、ピルの種類を変えてみたいと相談したところ、提案されたのがジエノゲストという薬。(ディナゲストのジェネリックがジエノゲストです。)

ピルの成分はエストロゲンと黄体ホルモンだそうですが、ジエノゲストは黄体ホルモンのみ。
服用から3ヶ月から半年は薄くなった子宮内膜が剥がれやすくなるために不正出血がだらだらと続くが、それに耐えて半年ほど飲み続けると生理、出血が無くなる人が多いそうです。そうなれば、出血する前後のホルモン変動もほぼ無くなって安定するという仕組み。ピルとは違って排卵自体は止めないようです。
また、子宮内膜がそもそも厚くならないため、子宮の収縮も起きない→それに伴って起きる腹痛も下痢もかなり抑えられるという、画期的なお薬です。

また、ピルを飲めなかった方(エストロゲン
の作用で血栓症のリスクが高くなりやすい喫煙者や中年以上の方、高血圧の方)でも飲める
ので選ばれることが増えているのだとか。わたしが中高生の頃にこれを知っていれば母を説得して飲ませてもらえたかもしれません。(飲んでいる間は妊娠しづらい状態はなるそうですが、ピルほどは強くないため、ピルを飲ませるより抵抗が少ないのでは?と思います)

ただ大変なのが朝晩2回、できるだけ一定の時間に飲まなければいけないということ。
飲み忘れ常習犯の私としては飲み続けられるのか不安です。とりあえず昨日から服用を始めたので、またしばらく経ったら経過を振り返ろうと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?