見出し画像

【発達障害】美容室が苦手で悪いか

暖かくなってくると髪の伸びるスピードが早まって、苦手なあの場所に行く頻度が増えがちです。

そう、わたしは美容室が苦手です。
あの、コミュ強でいけてる奴らしかいちゃいけない感じが怖いです。しかも、髪を染めて切るだけで2時間も待たなきゃいけないのも、せかせかと生きているわたしには厳しいのです。座ることしかできないのも苦行。多動性のせいかもしれませんが、座らされて他のことができずにじっとしておけ、というのは拷問に近いのです。
しかも、わたしは相貌失認で美容師さんの顔もわかりません。前いい感じにしてくれたのはこの人かな、と思ってweb指名で予約したら別の人だったこともあります(声でわかる)。

何もかも苦手な場が、美容室なのです。
これを解決してくれたのが家に郵送で届けてくれるサロン品質のカラー剤でした。手軽に、いつでも好きなタイミングで毛染めができる優れもの。家なので染めるのを待つ20分の間も、洗い物なり洗濯なりして待つことができます。
今まで使っていたドラッグストアで売られている市販のカラーは髪が傷んで仕方なかったのですが、これは艶々のままキープしてくれ、色落ち防止のシャンプーやトリートメントまで同封されているという優れ物なのでした。担当の美容師さんにも、「染めたよね?ヘアカラーめっちゃ綺麗」とお褒めいただきました。メーカーさんからの手書き風文字のお手紙が入っているのも心が喜ぶ憎い心遣い。

これからの時期は月に1回、寒い時期なら最長2ヶ月に1度、ショートカットのバランスが崩れてセットできなくなると仕方なしに美容室を予約します。カットだけの1時間なら、カラー剤を置いている無の時間と違って、髪の長さが変わっていくところが見れますし進捗が確認できるのでまだわたしは耐えられるのです。しばらくはホームカラーと美容室カットの繰り返しでビジュアルがそこそこに保たれてくれそうです。

同じような悩みをお持ちの方へ、このカラー剤のHPを載せておきます。初回には染めるための容器やコームも付いてきますので、準備いらずですぐ始められ、不器用さんでも比較的染めやすいかなと思います。自分の髪の状態や好みに合わせて、たくさんの色、トーン(明るさ)から選べます。
私の愛用カラーはオリーブのトーン2。似合いやすいカラーがきっと見つかる、WEBカウンセリングもあるのでそのおすすめカラーを試してもよし、自分の好きな系統の雰囲気で選ぶもよし。とても素敵なサービスなのでこれからも続いてほしいです。気になった方は初回お得に頼めるので、髪の長さにもよりますが2,000円程度で試せます。↓

#私のイチオシ


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?