見出し画像

【旅行】サイコロ切符で福井に行ってきました!

こんにちは、にゃごんです。

今日は、この前サイコロ切符で福井県を日帰りで旅行したので、そのことについて書いていきたいと思います。

みなさん、サイコロ切符はご存じでしょうか。JR西日本が夏に出した、西日本にある観光地に往復5000円でいけるのですがどこに行けるかはランダム、という面白いサービスです。

これで私は芦原温泉に当たったのですが、単純に福井観光がしたいなと思い途中下車して福井で日帰り観光をしてきました!

まず朝7時40分大阪発の特急サンダーバードに乗って、9時40分ごろに到着。

するとさっそく駅前に恐竜がお出迎え。

こちら、フクイティタンですね。実は私小学校のころはかなりの恐竜好きで、恐竜が有名な福井県にはどうしても行ってみたかったのです。

そして、恐竜といえば、

福井県立恐竜博物館ですね。お子さんが写ってしまっていますが、後ろ向きなので大丈夫かなと思い撮影しました。なにせ日曜日だったので家族連れで大盛況でした。恐竜博物館までは福井駅から車でおよそ40分ほどだったと思います。

また、私は大学生なので学割が効いて入場料はたったの420円!こんな安くて大丈夫なの?と思いながらありがたく入場させていただきました笑

そして、中に入ってみると

有名なこの子がまずお出迎えしてくれます。あまり下を向いてはくれなかったのですが、時折下を向いて目があった時はかなり興奮しました。ファンサービスが凄かったです。

そして本当にたくさんの種類の恐竜に迎え入れてもらえるんですが、

やっぱりアロサウルス系が好きなのです。私は昔からTレックスのようなずっしり構えた肉食恐竜よりも、ラプトル系のような身軽な感じの肉食恐竜が好きでした。ジュラシックパークを見たことがある方なら大体あんな感じね、というのが想像つくと思います。そして、何と言ってもアロサウルス系はTレックス系と比べて少し身軽な感じでもありながら、ラプトル系よりも大きいため、個人的にすごくバランスがいいと感じています。例えるならば、身長176センチくらいのちょうどいい体格のイケメン、といった感じなのです。また注目していただきたいのは目の上あたりにある突起。これがよりゴツゴツした感じでかっこいいのです。アロサウルスが好きな方は、おそらくミヤマクワガタが好きです。これは多分間違いありません。

アロサウルスについて少し語りすぎました笑。恐竜博物館についてはまだまだ語ることはできるのですが、今回はこれまでにして次に行きます。

次は、博物館を出発して福井駅周辺に帰ってきてラーメンを食べました。それがこちら。

Instagramで見つけた「まほろば」さんの泡トリュフ鶏白湯ラーメンとチャーシュー丼をいただきました。2時ラストオーダーで1時45分ごろに到着したのですが、かなりがお客さん並んでいました。入れるかなーと心配していたのですが、快く入れてくださりました!肝心の味の方ですが、今までのラーメンの中でも上位に入るほど美味しかったです!優しい鶏白湯スープとトリュフの風味が最高にあっていて、ぺろりと食べてしまいました。

続いて、福井といえばここも外せません。

東尋坊です。犯人を追い詰めるシーンとかで使われそうな崖があるところですね。観光地でありながら自殺の名所としても名を馳せているようで、周りの人たちが口々に東尋坊での自殺の少し怖い話をしていて、自殺がこんなに話題にされる場所があるものなのかと少し可笑しい気持ちになると同時に、それが冗談ごとではないと感じさせられるほどの寂しさと厳しさを覚える風景でした。特に柵もないので、人間の本能的な恐怖によってのみしか自分の安全を守ることができない状況でありながらも、それが観光地として成立しているなんだか不思議な場所でした。また、東尋坊に着くまでに数百メートルほど商店街があるのですが、そこにどこか時代に取り残されたようなお店が並んでいるのも物悲しさを強めているのかなと思いました。

そして福井駅に帰ってきてからは、福井駅の周辺で夕食をいただきました。それがこちら。

福井駅から徒歩5分ほどの場所にある、大衆割烹の「善甚」さんです。やはり日本海、魚を食べたいということで伺ったのですが、それはそれはとても新鮮で美味しく、女将さんがとてもチャーミングでつられて何回も笑ってしまいました笑。とくに、伝助穴子の塩焼きが本当に絶品でした。大量に食べて1人6000円ほどだったので、コスパは悪くないと思います!福井に来られる際は是非お立ち寄りください!

お腹いっぱいになったところで、8時半発のサンダーバードにのり大阪に帰りました。朝からかなりアクティブに回った旅でしたが、日帰りでこんなに色々できるんだなという発見がありました。今度は和歌山あたりにドライブでも行きたいと思っております。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!福井行ってみたいなーと思った方や、アロサウルスが好きな方は、スキやフォロー、コメントでフィードバックをよろしくお願いします!

それでは!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?