見出し画像

我が家の家事分担について

男の子4人のを子育てをしている尊敬して止まない、ゆきママさん。
家事分担のことを記事にしていて、これは私も書きたい!と思い筆を執ってみました。

我が家の旦那は何もしません!!
本当に何もしません。
やることを必死で思い浮かべましたが何一つ思い浮かばないのです。

返ってきてご飯を食べてもお皿は洗わない。

ごみを集めるのも捨てるのも私。
ゴミ箱にゴミ袋をかけるのももちろん私。

起きた後、布団をたたむ、シーツを洗う、布団を敷くのも全部私。

お風呂掃除、私(たまに息子)
洗濯、調理、掃除全部私。

私が、完璧主義者でなんでもやってしまう。
やらないと気が済まないのが悪い。

それは分かっています。

なんなら、旦那が拭いた机を拭いた傍から拭きなおしてしまう。
100%私が悪いのは分かっています。
反省はしています。
本当は、やってくれてありがとうと言うのが正解なのも分かっているのです。

で、ゆきママさんの記事を見ていて気が付きました。

私、信じられないくらい人を褒めるのが苦手なんです。
特に家族。
友達はいくらでも褒められます。他人だから。
でも、家族は照れてしまって言えないんです。

褒めなければ伸びないのにね。

家事を手伝っていると思わせないくらいのスムーズさで家事をさせる、ゆきママさんのようになれたら良いのに。
ゆきママさん、本当に尊敬。

ところで、男性のみなさん。
家事を手伝う、子育てを手伝うという表現すると
そろそろ敵が増えるご時世になってきたので
気を付けてね♬(笑)


あ!!!
旦那がやっていることをついに思い出しました。
土日たまにご飯作ってくれます!

お皿洗うのはやっぱり私だけどな!
いいの。いいの。ご飯用意するのが世界一嫌いだから。
ありがたや。ありがたや(本当の気持ちだよ!)

旦那がそんな感じなので、
息子にはなんでもできるようになってもらうべく
これから仕込んでいこうと思っています。

とりあえず毎日、靴下の予洗いはさせてる。
よし。将来モテる。決定!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?