見出し画像

千葉愛をつらぬく

私は千葉生まれ。千葉育ち。
千葉を愛してやまない人間です。
千葉から出てもう7年近くになるけれど、いまだに愛するのは千葉。
そこだけ。

そこで、今回はなぜ私がこんなにも千葉を愛しているのか。
を書いていきたいと思います。
(え?誰も興味がないって?そんなこと言わずお付き合いください。ぜひ)

1.実家がある

これは言わずもがなですね。
別にね友達がいるとかいないとかじゃないんです。
だって、私、小中学校の友達皆無に近いですから。
詳細はこの記事で。

ただただ、実家が好き。それに尽きます。
綺麗じゃないし、駅からも遠くて不便だし何が良いのか?
分からないけれど、やっぱり安息の地であります。
長く一緒に過ごしてきた場所。当たり前ですよね。

2.食べ物が美味しい。

まず海に囲まれているので、漁業が盛んなのが千葉。
国内の漁獲量日本一の銚子港を誇ります。

しょうゆの生産量が日本一。
千葉県の子どもたちは社会科見は必ずしょうゆ工場に行きます(たぶん)

農業も結構盛んです。

言わずと知れた落花生。
これね、あまり知られていないと思うんですけど、
千葉の落花生って本当に美味しいんです。
そもそも、千葉で作られている落花生ってとても高いし、
口にすることも少ないかとは思います。
そう思いますがぜひ食べてみてください。
本当に美味しいですから!(語彙力よ)

ちなみに、千葉県が生産量第一位とされているのは以下の通りです。
(出展 千葉県HP)

大根、さやいんげん、マッシュルーム、かぶ、みつば、しゅんぎく、落花生
日本梨
きんめだい、このしろ、たちうお、すずき類

3.遊ぶ場所に困らない

まずは、みんな大好き!ディズニーリゾート。
説明の必要もない、世界的にも人気のディズニーリゾート。
小さいころから数えきれないくらい行っています。
高校の遠足は、現地集合・現地解散でディズニーランド。が鉄板。

次に、鴨川シーワールド。
イルカやシャチの大迫力のショーが見られます。

現在日本で、シャチのショーが見られるのは千葉の鴨川シーワールドと愛知の名古屋港水族館の2か所のみ。

私が日本で一番好きな水族館。
水族館大好きで一つの水槽に1時間以上はいるという水族館好きのお友達が一番好きな水族館も鴨川シーワールド。

日本で少なくとも2人は一番好きな水族館(狭すぎるワールド)

他にもマザー牧場・成田ゆめ牧場と牧場が2か所。
アウトレット3か所。
ね?遊ぶ場所に困らないでしょう?

最後に、個人的におすすめなのが、成田山新勝寺。
関東三大不動の1つ(残りの2つがどこかは存じ上げませんが)
三が日の参拝客がえげつないです。

お不動様の裏側には、成田山公園があります。
東京ドーム3個半分の広大な土地で、散策にとても良いです。
四季折々の花を楽しむもよし、緑を感じるもよし、
日曜・祝日に開催されている邦楽会を楽しむもよし、
三方良し(使い方違う)です。

4.面白い情報に出会える

千葉の謎と言えば一時期ネットを騒がせた「千葉は県ではなく島だった」というもの。
千葉は他の県と陸続きではなく、すべてが川で繋がっているというもの。
学術的には島ではないけれど、千葉県の県境はすべて川であったという
検証がされているのがなんとも面白い。

千葉ってこういう不思議な情報がちょいちょい出てきます。
なんて面白い場所なんでしょう。
いや、こういう情報ってどこにでもあるものですかね。
私が千葉にアンテナを張っているだけで(笑)

おまけ

政令指定都市の条件とされている100万人に届いていないけれども、
政令指定都市のフリをいまだに続ける千葉市。
千葉良いところなので、もっと人口流入が増えると良いのですが。

さいごに

いかがですか?千葉県って魅力にあふれる場所なんです。
ただ、千葉は縦に長い地形なので、観光が一気に出来ないのが難点。
美味しいものがたくさんありすぎて、食べきれないのも難点。

さぁ、次の旅行に迷ったときはぜひ、千葉へ。

私がなぜ千葉を愛しているのか?ではなく
千葉のおススメに変わってしまったのはご愛敬。

現在関西住まいですが、いつでも千葉に帰る心の準備は出来ています。
こんなにも愛してやまない千葉。
願いは強く願えば叶うと言うじゃないですか。
千葉に帰りたい。千葉に帰りたい。千葉に帰りたい。
私の願いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?