見出し画像

#41 半年ぶりのMRI検査🏥

♡Mayu♡です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私ごとで恐縮ですが、3,11にコングラボードを人生初めて頂戴しました✨その記事は番外編でnoteにした初旅行についてのものです。この度はありがとうございました😊💖😍


さて、今回は私の病気、脳腫瘍についてお話しいたします。


半年ぶりにやってきた、2024.03.09に大学病院近くにあるクリニックにて行った脳外科主治医が外勤している先でのMRI検査。

クリニック到着後、MRIの前に問診票を夫が記入して待っていると看護師さんからご指摘が。
看護師「指輪って外せるかしら?」
結婚指輪が金属だということをすっかり失念…急いで指輪を外してMRI検査を実施してから診察室へ入室。

私「こんにちは。」
主治医「こんにちは。さて、結果だけどね、半年前と比べて残った腫瘍は拡大も縮小もしていなかったよ」
私「そうですか。残念😢」
主治医「まあ長期的に考えると脳の腫瘍箇所に栄養は届いていないからだんだん縮小していく可能性はあると思うよ。」
私「わかりました。ところで先生、気になることがあります。
脳腫瘍となって目が見えなくなって斜視になったとBリハの先生から言われています。それで、1ヶ月前くらいから右目が特に動かなくなったように感じて。そこで先生に以前教わった両目を右、左、上、下に動かす運動をしています。なのに目が動かなくなっているような気がして、今度は左目を手で隠して右目を使って上、下、、、と運動する時間を増やしているんです。なのにどうも動かし辛いです。吐き気も出てきました。」
と言うと主治医はiPhoneのライトで目の動きをチェックしてくれました。
主治医「今のところね、目の動きに問題はないよ。どちらかというと斜視というより斜位に近いかな」
私「シャイ?」
主治「恥ずかしいとかそう意味じゃない斜位ね」
私「あー、そのシャイですね😛」
主治医「斜視になる可能性は多分にあると思うから今後も運動は続けて!でも、運動は両目を右、←…と動かす運動を気がついた時にやるだけでいいからね。どうもあなたはやりすぎる傾向があるから😰」
私「わかりました。」
主治医「それ以外に気になるところはある?」
私「そうですね、気になることとして、私はてんかん持ちですが何が原因でてんかんになったのですか?てんかんにも色々と種類があるみたいですが」
主治医「うーん…正直なところわからない。おそらく、髄膜炎というバイ菌が入って治療することになった時にてんかんになったのだと思う。だから正確な病名(◯◯性てんかん)までは確定診断できないな。」


私「そうですか…それと、冬の時期は麻痺が強くなっています。逆に夏の時期になると手足もスムーズに動きます。なぜでしょうか?」
主治医「それは視床下部という特殊な部位に腫瘍ができたことが原因だと思う。視床は体温に関係する部分だからもしかしたら冬は手足が動かしにくいというのは視床が影響しているのかもしれない。」
私「わかりました。それから、私抗てんかん薬を減薬するために2021年11月に入院しました。その時にビムパットを増薬しましたが、それでふらつきがここ最近強くなっているような気がします。」
主治医「増薬したから副作用は致し方ないんだよね。副作用のふらつきが気になるのであれば減薬してみる?もう2年近く減薬してから経過しているし、思い切って2錠減薬しちゃう?」
私「まずは1錠減らすことにしませんか?久しぶりすぎて減薬するの怖い」
主治医「じゃあ今回は1錠だけ減らそう。朝に2錠、夜に3錠服薬しよう。リボトリールは良いお薬だからこのままステイで。」

あれ?ビムパットが良いお薬で、リボトリールはお酒に酔う感じになって効果も低いのではなかったっけ?と疑問に思いましたが、とりあえず指示に従うことにしました。


記事にしている時にやっぱり薬の話をちゃんと質疑応答すべきだったと後悔しています…

最後に皮膚科で相談した塗り薬を処方してもらっているが、両足がしもやけになって困っている旨を相談しました。
先生からはそれは痩せすぎが原因。サプリメント等に頼らずしっかりご飯を食べること。特にタンパク質をしっかり取るようにと言われました。

栄養はサプリメントで取ればいいやとこれまで思っていたのですが、しっかりご飯を食べて足先の冷え性を改善していきたいです💪

そんなこんなで診察は終わり、お薬を処方をしていただいて3ヶ月後の予約をして帰途につきました🏠

今回も経過観察を続けることができて一安心です。本日(2024.03.16)より減薬開始です😤🔥


最後までお読みくださりありがとうございました😉


2024.03.16記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?