見出し画像

キャラメルとのお散歩は断念

キャラメルが、遊んだり走り回ったりする事が減っているのか、最近体が太くなってきています。この4ヶ月で2回も首輪をゆるめているのに、早くもゆとりがありません。声まで太く低くなっている気がします。

そこで庭の散歩にトライしようと思いたちました。猫用ハーネスを、キャラメルが苦しくないか気になるほどタイトに付けました。リードは息子が腕に通してしっかり握りました。


これは数ヶ月前のハーネス購入後の試着姿です。今はもっと体が丸々していてタイトにフィットしていました。

キャラメルは、興奮したのか庭の奥、隣家の庭の塀まですっ飛んで行きました。

その数秒後、「うわあああ!」「キャラメルが、逃げた!!」と息子の叫び声。その手にはもぬけのからになったハーネスが。

ぎょっとしつつ、すぐ隣家に向かおうとすると、またすぐ「つかまえた!!」と声がして、息子と、その両手でつかまれてぶらーんとなったキャラメルが戻ってきました。

状況としては、キャラメルが2回大ジャンプして塀に飛び乗ったら、するりとハーネスが脱げ、そのままの勢いで走っていったそうです。

ハーネスは前脚を通して背中でマジックテープで締め、さらに金具で留めるタイプでした。外れた訳ではなかったです。これが脱げるとは…。

この間ほんの数分で、たまたますぐ戻ってくれましたが、もう外に出すのはやめました。

その代わり、もう一匹、保護猫のお迎えを検討中です。
さっそく週末に譲渡会を予約したので、楽しみです。キャラメルと気の合う子が来てくれますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?