見出し画像

知らないことを知るのは楽しい

 皆さんは、毎日スマホを触り、色々な情報を目にしていますよね。今はスマホ1つあれば、ある程度のことは知ることができます。

 ですが、このような情報が溢れている世界にいても、情報を自分で探しにいかないと有益な情報や知っているタメになる知識は手に入りません。

 例えば、

・いつも遊ぶのは同じメンバー。
・ユーチューブは同じチャンネルしかみない。
・オススメニュースも日頃、検索している内容からスマホが自動で取り上げてくれる。

 上記のような状況になると、自分の目や耳に入ってくる情報は限られてきます。

 つまり、ゴジップ情報ばかり読んでいる人はゴジップ情報ばかり。アイドルばかり検索している人はアイドル情報ばかり。ということです。

 別にこれが悪いと言いたいわけではないです。好きなことの情報が入るのは、有り難いし、楽しいですからね。

 ですが、何が言いたいかというと、今まで知らないことを知ることも楽しいということです。

 かくいう私も5年前までは、漫画しか読んでおらず、活字だけの本は一切、読んでいませんでした。
 ユーチューブでも漫才かパチンコの動画など身にならない娯楽ばかりを求めていました。

 ですが、5年前に転職するタイミングで、活字の本を読み始めて、初めて知ることは楽しいことだと気づきました。このタイミングは人それぞれでしょうし、タイミングがこない方もいると思います。

 いつも同じ話ばかりで飽きたなと感じている人。今まで興味がなかった分野を検索すると意外とハマるなんてこともあるかもしれませんよ。

 では、今回はこれで終わりたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。

今回のイラスト

スレオニン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?