見出し画像

「 お前のせい 」 その1️⃣ 〜当て逃げ🚗編〜



    おまえのせいで ◯◯
 
    おまえが言ったから ◯◯
 
    おまえが ◯◯ しなければ


旦那に
今まで数え切れないくらいの
 「 おまえのせい 」
を言われ続けてきたので
大丈夫。 慣れた。
 
もちろん最初は落ち込みました。
私のせいなんだ。
はぁ、なんてことしちゃったんだろう。
なんで私そんなことしたのかな。
まてよ。 いや、ちがう。
私のせいか?
それは違くないか?
うぬぬ〜 
いつだって 
 おれは被害者。
 おまえが悪い。
咄嗟にそんな台詞がスラリと飛び出す。
徹底しているという意味で尊敬。
100%誰が見ても明らかに旦那が悪くても
 
「 おまえのせい 」言う。

中2病いいかげんにせえや💢

そんな、疲れるお話
3エピソードお話します。 


 
  1回目は、当て逃げをされた件。
  怒るポイントと矛先がなぜか、私 !?


  その1️⃣      「 当て逃げ 」

旦那が飲み会で
帰り迎えに来てと言うので
迎えに行きました。
 
旦那を拾って家に帰る途中で
牛乳を切らしていたことに気付いて
コンビニに寄ったの。
私が買いに行っている間
旦那は車の中で気持ち良く
ウトウトしていました。
 
買い物が終わり外に出ると
車で寝ていたはずの旦那が
コンビニの駐車場の真ん中で
ワーワー 騒いでる😱
 
酔っ払いもここまで来たか💦
  
と思ったら
旦那の視線の方向には
猛スピードで走り去る車が、、、 
 
  当て逃げです 🚗💥💨
 
結果
防犯カメラから犯人を割り出してもらい
弁償させることが出来ました。
それはいい。謝って反省して車を直せば許す。
 
問題はここから。
旦那
気が動転しているのはわかる。わかるよ。
 
外は12月の猛吹雪の悪天候。
 
時間は、22時のわりに
忘年会シーズンで、客の出入りが多かった。
 
私に気付くなり、旦那
    
 「 あの車、当て逃げしやがった!
   追いかけたんだけど
   振り切って逃げた! 
 
   おまえやー、、、 」

  
   おまえやー 😳😳😳❓❓❓

 
  
猛吹雪のコンビニ駐車場の真ん中で
 
私は牛乳持って立たされ
 
今から旦那に説教されます。 
 
私、サラシモノ、ですわ。

 

 「 おまえやー
 
   おまえがコンビニ寄るって言うから!
    
   なんで昼間のうちに(❇︎1・注)
   買い物すませておかねえんだよ! 
 
   コンビニに寄らなければ
   こんなことにならなかったんだぞ!
   わかってんのか!

(❇︎1・注)
 ◉私だってフルタイムで働いてるんですけど。
 ◉暇人だと思ってんのかい。
 



   あと
   牛乳一本買うのに
   こんなに時間かかって
    
   もっと早く戻ってくれば(❇︎2・注)
   ぶつけられなかったのに
   なにやってんだ!
  
(❇︎2・注)
 ◉見たら分かるだろ、混んでるんだよ。 
 ◉私がフラフラ店の中を物色していると
  想像しただけでムカつくらしい。
  してないっつの。 
  うそちょっとはした。

 


   あと
   だいたい
   この位置に
   なんで止めた !? (❇︎3・注)
 
   あっちにも空いてる駐車場
   いっぱいあるのに
 
   ここに止めたから
   ぶつけられたんだ

(❇︎3・注)
 ◉は? そんなの知るか。
 ◉事故はどこででも起きることくらい知れ。

 
  

  おまえがここに止めたのが悪いんだぞ!
 

 
 
   あ〜あ、酔い冷めちまった。 
   せっかくいい気分でいたのに。
   おまえがや〜まったく!

  あと
  風邪引いたらおまえのせいだからな! 
 
  あと、えーと、んーと
  どうでもいいけど とにかく
  おまえが悪い❗️❗️❗️    」

        ↑


 最後の3行は実際口に出していませんが
 私が思っただけです笑
 きっとそう言って
 締めくくりたかったのだと思います。
 
 あとあとってうるさいんだけど。
 
 旦那は
 私が悪者じゃなければ
 納得しないんです。

 私を
 やらかす人間
 失敗ばかりの人間
 頭の悪い人間

 に仕立て上げることで
 自分を守るんです。
 そして優位に立つ。
 
 優位に立つとか
 夫婦間で必要のないことですが
 どうぞあなたがいちばん。あなたは最高。
 私はクソ人間ですよ。
 
 だが、この事件
 
 悪いのは私か? 
  
 私は見ず知らずの人たちの前で
 
 公開処刑される必要はあったのか? 
 
 牛乳一本持って立たされたまま 
 
 吹雪の中
 
 怒鳴られるような悪いことを
 
 したのか?
 
 悪いのは
 
 当て逃げをした人だろ?
 
 私じゃないよな?
 

ああやって私を責めるけれど
そもそも
私に迎えを頼んだ自分が悪いんじゃないのかな。
 
人に迎えにきてもらって
悪者扱いですか。
 
夜遅くに
まだ小さかった子供たちを留守番させて
 (アイスバーンで事故ると怖いから留守番) 
 (お風呂にも入っちゃったし湯冷めしちゃう)
酔っ払いの旦那を迎えに行くことは
本望じゃないからね。 
 
子供たちのほうが大事。
 
タクシーなり
代行なり
使って帰ってくればいいだけじゃん。
 
、、、と今は言える。
当時は旦那が怖くて言えなかったです。
今はどうなってもいいから言える😆🙌
 
自分は酔いが冷めてしまったのも 
私のせいだと騒いだが
人生においてそんなに大事なことか? 
怒鳴り散らすようなことか?
私は10年以上も前の、この出来事
公衆の面前に晒されたこと
深く傷付いて
いまだ忘れることができないでいるよ。

モラルが
問われる。
 
誰か
私の過失を教えてください。
私はいけないことをしたのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?