見出し画像

農業装置『アグロット』を設置いただいている【JR西日本】特例子会社あいウィル様主催スマイルデーにお邪魔しちゃいました!

皆さん、ごきげんよう!水と電気で野菜をつくる、スパイスキューブ株式会社 広報担当のヨシウラです!
本日で「note」投稿が五回目になります。
今回は、JR西日本様の特例子会社※1である株式会社JR西日本あいウィル様(以下、あいウィル様)主催のスマイルデーに参加した時のレポートをします。

スマイルデーとは、社員さんによる取り組み発表やゲームコーナーを体験できるイベントです。
コロナ禍の影響もありまして、3年ぶりの開催になります。
元々、JR西日本様の本社に設置していた『アグロット』をあいウィル様の本社へ移転したことをきっかけに、スマイルデーにお声かけいただきました。
JR西日本様の本社に設置していた『アグロット』の画像が載っているnote記事が気になる方は、こちらよりご覧ください。

【植物工場】こんなところで野菜が育つの!?農業装置『アグロット』の紹介!|spice cube「small 植物工場」 | note

それでは、はりきっていきましょう!

※1: 特例子会社:従業員のうちの障がい者の人数や割合など一定の要件を満たして設立される子会社のこと。その子会社に雇用される障がい者は親会社に雇用されているものとみなされ、親会社の障がい者雇用率に算入できる。


3.『アグロット』、スマイルデーと共に

4.次回予告


1.あいウィル様について

あいウィル様は、2007年にJR西日本様の特例子会社に認定されて設立されました。
あいウィルという社名には、社員一人ひとりが自分の意志「I Will」で考動していくという思いが込められているとの事です。
業務内容に関しまして、印刷事業部、ビジネスサポート事業部、ビルクリーニング事業部、グリーン・アグリ部、ヘルスケア事業部の5つの部署で展開されています。
障がいの有無にかかわらず、一人ひとりが活躍し、みんなが笑顔になれる会社です。


あいウィル様本社看板

2.スマイルデーの様子

10月7日(土)のお昼過ぎ、天気良好な青空の下、あいウィル様のスマイルデーにお邪魔しました。
JRグループ関係者の方が来訪されており、屋内外問わずにぎわっています!
社屋にお邪魔しますと、、、

各事業部ごとにコーナーが用意されており、今までの成果を発表されていました!
ヨシウラは、ヘルスケア事業部のマッサージを体験させていただきました。
本格的なマッサージは初体験でしたが、脱力して体験出来る配慮が随所にあり、リラックスして受けることができました。
終わった後の肩の軽さに、技術力を感じました!

続いて、設置している『アグロット』の運用をしていただいているみらい創造プロジェクトチームのコーナーになります。
尼崎の農家さんと共同で野菜を育てていたり、「あまやさい」※2としてブランド化の取り組みをされているとのことです。
あいウィル様が『アグロット』で育てた野菜も販売されるかもしれません、、、

※2:「あまやさい」とは、「あま」がさきで生産された「やさい」の略で、尼崎市で生産された安心安全な新鮮野菜のことを指す愛称として2020年に制定されました。

3.『アグロット』、スマイルデーと共に

ヨシウラは、ただスマイルデーを満喫していたわけではありません!
スマイルデーに来訪された方に『アグロット』野菜をお配りしていました。

出入り口に我らが『アグロット』を置いていただいてます!
あいウィル様の真心が込められているので[矢板成明7] 、野菜がものすごく育ってますね!
食べていただいた野菜の中では、特に最上段で育っているクリスピーレタスが好評でした。
中には、「シャキシャキ食感がクセになる、もっと欲しい!」とお言葉をいただきました。
そんなクリスピーレタスなどクセになる野菜を紹介している記事もご覧ください!

【オーガニック野菜を超えた野菜!?】植物工場で育てている少し変わった野菜を紹介します!|spice cube「small 植物工場」 | note

先ほどの、みらい創造プロジェクトチームの取り組みと同じく、『アグロット』は地産地消と農福連携が可能な農業装置になります。
老若男女・障がいの有無を問わず栽培作業が可能であり、この『アグロット』の良さが少しでも伝われば嬉しいです。

収穫中の様子。最上段、クリスピーレタスに隠れていたバジルの姿が(笑)

(キャプション)収穫中の様子。最上段、クリスピーレタスに隠れていたバジルの姿が(笑)

4.次回予告

いかがでしたでしょうか。
ここまで、読んでいただき、ありがとうございます!
次回の更新予定は、未定です。
楽しみに読んでいただいた皆様、申し訳ございません。
余談ですが、スパイスキューブのホームページがリニューアルしました。
スパイスキューブの想いがつまった内容になっております。
ご興味ある方、是非ご覧ください。
では、ごきげんよう!

世界中どこでも農業を実現する、スパイスキューブ、小さな植物工場、カーボンニュートラル | 植物工場 | Japan, 大阪府大阪市、農業、アグリテック (spicecube.biz)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?