見出し画像

人生の先輩!!!

こんにちは、適応障害の18歳の女の子、なっちです。

私には人生の先輩とも呼べる大好きな人がいます。今日はその人の記事を書こうと思います。(以下K姉さんと呼びます)

K姉さんとは病院関係で知り合いました。

といっても待合室で知り合ったとかではなく、私が診てもらっている精神科の先生が、メンタルヘルスケアをすることが当たり前の社会を目指した取り組みをしていらっしゃって、その研究チームに当事者の母として私の母が加わったのをきっかけに、そのチームに当事者として参加していたK姉さんと知り合いました。

K姉さんはとっても優しい方で、会うといつも「最近調子はどう?」と気にかけてくれます。病院でばったり会ったこともあって、もしかして、と思って声をかけに行ったところ「気づいてくれてありがとう!」って言ってくれたんです!!!「気づいてくれてありがとうなんて、そんなセリフ私だったら咄嗟に出ないな、、、この人めちゃくちゃ優しいぞ!?」と思ったのを今でも覚えています笑笑

そしてとってもおしゃれ!毎回服はかわいいし、髪色もネイルもかわいくて、、、。特にネイルはすごいんです。ネイルスクールに通っていたらしく、ネイル用の粘土?でディズニーのキャラクターのネイルを作ったり、ハロウィンやクリスマス仕様のネイルを作ったりしています。器用すぎるでしょ、と毎回新作を見る度にびっくり笑笑

そんなK姉さんなのですが、私には忘れられないK姉さんの言葉があります。研究チームでの会議があった時のことです。(私もありがたいことに、会議に混ぜてもらってお話を聞かせてもらうことがあるんです。そんな時は書記?記録係?をやらせていただいているのですが、先生含め皆さんアットホームな雰囲気で聞いてて楽しいです。)どんな議題だったのかは忘れましたが、K姉さんが「これからやりたいことしかない!やりたいことで溢れてる!」って言っていたんです。

精神疾患で苦しんだことのある人がここまで前向きに生きられるようになるんだ、、、。

うつ症状もあって、学校にも満足に通えていなくて、なかなか興味をもてることも見つからない、何も楽しくない、そんな状況だった私に、K姉さんの言葉はまさに希望でした。私もそうなれるのかもしれないって。

この場を借りて、、、
K姉さん、まず私に出会ってくれてありがとう!そしてしんどかった私に希望を与えてくれてほんとにありがとう。おかげさまで症状はずいぶん回復して、今は楽しいことも見つけられるようになりました!これからも仲良くしてくれたら嬉しいです❤

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。スキ、コメント、お待ちしています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?