こんなクライアントは避けたい

自分はさまざまなクライアントの仕事を受けてきましたが、中には二度と付き合いたくないクライアントもいました。

  • 規則が細かすぎる

  • 感覚で修正依頼を出す

  • 返信が遅い

避けたいクライアントを箇条書きにしましたが、一番目から詳しく見ていきます。

そのクライアントは指定のキーワードの使用回数が決まっていたし、画像を挿入する位置も決まっていました。それから同じ語尾を、二回連続で使っては駄目だという規則もありました。

どの記事も同じ体裁にするための規則だったと思いますが、規則があまりにも細かすぎたら、修正依頼が多くなるのでおすすめできません。

内容が自分の感覚に合わないと、修正依頼を出すクライアントも避けたいものです。
感覚で修正依頼を出すので、ライターはどこが悪いのか解りません。
このようなクライアントと付き合うと、校了までに時間がかかりすぎるので、おすすめできません。

三番目は言わずもがなですが、あまりにも返信が遅いクライアントは会社のチームワークが悪いと思います。
こんなクライアントと付き合うと、仕事の進行が遅くなるので、おすすめできません。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?