見出し画像

2024年の目標を見直してみた


年明けに目標を50項目ほど書き出したので、先日目標の見直しをしてみました。


その中のひとつに
「noteの記事を月に10回は書く」と。

…。

……。

………。

んー。

全然達成できてない!

月に10回だと3日に1回書くペースです。
当初はそれくらいなら書けるかなと見込んで立てた目標なのに今の自分にはなかなか難しいのだなと事実を目の当たりにしました。


そこで私は記事を書くことに対して積極的になれない理由を自分なりに分析してみます。

①文章力がない
ご覧の通り私は中学生、下手したら小学生のような文章しか書けません。
文章力を鍛えるにはとにかく書くしかないようですが、「上手く書けなきゃダメ」だと変なプライドが勝っているのです。

②ネタが見つからない
文章が上手な方って日常のなんてないことも豊かに切り取ることができてる印象です。ちょっとしたことからどんどん話を広げて深めるという思考力が圧倒的に私には足りてない。

③時間がかかる
私の記事は文字数が少なめです。にもかかわらず書くのに時間がかかるのです。今書いてるこの記事もすでに30分ほど経過しています。
書いてる途中で嫌になって放り出した記事も何本もあったような気がします。


とはいえ自分のアカウントは自分のものですし遠慮せずにもっと好き勝手に書いてみようかなと思えました。

文章力を鍛えるためのアドバイスなどありましたらぜひ教えてください♪

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?