見出し画像

「かわいいね」と、言われたくない時

「この前、合コンで隣の女の子に『かわいいね』って言ったら、すんごい微妙な顔されたわ…。」
男友達のY君はため息をつきながら、「なんて言えばよかったんだよ…。」と、不機嫌そうに言った。

会って間もない同年代の女性に「かわいいね」は、確かに微妙だな…、と私は思った。
誉め言葉だし、Y君本人もその女の子と仲良くなりたくて言ったのだろう。
もしY君が女の子の外見ばかりを誉めていたらルッキズムにあたるかもしれないと、私が注意すると、Y君は「そんなことないよ。彼女の言葉遣いのセンスとか、ちゃんと場を仕切れるところとか、『仕事できそう!』って、俺、誉めまくったもん。」と弁明する。
もちろん、「かわいいね」と言われて嬉しい女性もいる。
でも、「かわいい」は、リスクが高い言葉だと私は思う。
特に、同年代で初対面の女性に対しては、慎重に誉め言葉を選びたい。

「かわいい」は便利な言葉だ。
「Kawaii(かわいい)」は、英語圏でも通じるらしい。
そのくらい、海外でも知られた日本語で、私達は日常的によく「かわいい」を連呼しているように思う。
特に誰かに対して「かわいいね」と、誉め言葉として言う時、その人に対しては、間違いなく心を許しているような気がする。
精神的に距離感を感じている人や、目上の人に対しては、「かわいい」を誉め言葉としては使いにくい。
主に仲の良い人に対して使われる言葉だ。そして、対等ではない、目下の存在や子どもに対しても使われる表現だ。
だからこそ、初対面の男性から「かわいい」と言われると、「対等な存在として認められていないのでは?」と感じる女性もいるのではないだろうか。
ペットや子どもを愛でるような感覚で見られていると、不快に感じる人もいると思う。

「かわいい」と「かわいそう」の語源は、同じ「かはゆし(顔映ゆし)」という古語から来ているとも言われている。
「顔映ゆし」は、「恥ずかしい」という意味の他、「可哀そう」や、「可愛らしい」という意味を含むそうだ。
カワイイ生き物選手権代表のようなペットのウサギは、モコモコの毛皮とつぶらな瞳が、すご~くかわいい。
そして、小さくて、非力で、人が世話を怠ると死んでしまう、可哀そうな存在でもある。自力で生きる事ができない。
常に誰かの庇護を必要とする。

だから、合コンで隣に座る初対面の女性に、彼女の内面を知ろうとすることなく、ただ「かわいいね。」と言うのはリスクが高いのだ。
目で見た情報だけで、外見を「かわいい」と褒めたのだとしても、「かわいい」を幼さや非力さ、社会的立場の弱さなどに結び付けて受け取られてしまう可能性がある。その女性が、周囲の人達から「かわいい」人として扱われたい、とは考えていない場合もある。

私は、身長が女性の中でも低い方で、その事が長年コンプレックスだった。
けれども、背が小さいと、女性からも男性からも、よく「かわいい」を誉め言葉として使われてしまう事がある。
まあ、相手は私の事を誉めてくれようとしているのはわかるし、文脈によっては嬉しい時もあるのだけれど、明らかに背が小さいことに対して「かわいい」と言われてしまうと、モヤモヤ~という気持ちを抱えてしてしまう。
背が高い女性から「私も小さく生まれたかったよ。羨ましい。」という目線で「だって、小さい方がかわいいじゃない」というニュアンスで語られた場合は、「お互いに無いものねだりですね」と思いつつも「ありがとう」と、言うことが出来る。
しかし、自分より大きい男性から「背が小さくてかわいい。」と言われた場合、褒められたというより、「なめられてる…?」と感じてしまう。
それは、やはり、ちゃんと「対等な存在」として扱われていないと感じ取ってしまうからだと思う。

私を誉めようとしてくれるのなら、もっと他に褒めるところ、いっぱいあるだろ!
頼れるとか、話が面白いとか、すごい!とか…。

こういう誉め言葉って、男性だって言われたい言葉なんじゃないだろうか。
男性、女性に限らず、誰だって言われたら嬉しい言葉なんじゃないだろうか。
よく言われる「さ・し・す・せ・そ」は、誰にとっても無難に言われたら嬉しい言葉なんじゃないだろうか。

さ:さすが!
し:知らなかった!
す:すごい!
せ:センスいい!
そ:そうなんですね!

女性から男性を誉める言葉として知られているけれど、男性が女性を誉める時も有効だと思う。

「かわいい」と言われて嬉しくなるのは、ある程度の信頼関係が出来上がってからだと思う。
お互いに庇護して庇護される関係になったら…、というのは大げさだけれど、友人の距離感になったら、私は「かわいい」という言葉を素直に受け取れる。
仲の良い誰かから「かわいいね!」と言われるとき、私は心の中で「あなたもね!」って思う。
いや、実際に声に出して言っちゃう時もある。

「かわいい」何かは、愛しさや庇護欲を掻き立てられる存在だ。

だから、合コンで隣に座る初対面の女性に好感を持ってもらうために「かわいいね」と言うのではなく、その女性から「かわいいな」と思ってもらえるように振舞う方が得策なのではないだろうか。


補足:クマのぬいぐるみの画像は、ChatGPT4.0で、作成しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?