見出し画像

初心者ライター、朝からテンパる。

ちょっと聞いてほしい。
完全に舐めてたわWebライター。

今日ね、初めてテストライティングの案件をいただいたの。

朝の1時間でちょっとやってみようと思ってパソコンを開いて、メールを確認しながら作業しようとしてたのね。

そしたらまあ、自分の能力の無さに打ちのめされたわけ。

記事のテンプレートがあるから、少しは何とかなるかなと思ってたんだけど、もう全く書けない。半分ぐらいパソコン見てボーゼンとしてただけ。

「やばい。納期があるからこんなのんびりしてられない。早く書かなきゃ。でも何をどう書けばいいのか全然わからへん!」

と、朝から心臓バクバクでお腹も痛くなり、ちょっとしたパニック状態に陥ってしまいました。

とりあえず、普通に本業の仕事あるから一旦切り上げようと、その案件を今放置してこのブログを書いております。

で、一旦冷静になってから気付いたの。
「情報収集の大切さ」に。

確かに元となる情報が全くなかったらそりゃなんにも書けないわなと反省。

ブログは自分の感情がベースだからすぐにスラスラ書けるんだけどね。

だから、帰宅したら少しだけ情報収集してみようかなと考え中。

まあ最悪どうしても書けないってなった場合は辞退すればいいからね。

初心者だから、下手で当たり前。
繰り返しやっていったらだんだん自分のペースやコツを掴めるはず…。

と期待しています笑

まあまずは情報収集して、何となく記事のテンプレに当てはめてみよう。

いやあ、新しい学びが得られてホンマに良かったわ!自分は運がいい!
情報収集ってこんなに大事だったんだと、めちゃくちゃ身に染みた朝でした笑

明日こそ、執筆できるといいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?