ぼっち女子大生のゴミのような日常6

○はじめに


今回はアルバイトについて話していきたいと思います。
大学生あるあるだと思うのですが、シフト入ってくれ問題ありますよね。
これについての愚痴を語り尽くします。




○お局の存在


今回私がシフトを大量に入れられてしまったきっかけは、お局の害悪行為です。
なんとお局のパワハラにより一人が退職してしまいました。
退職してしまった方は夜間の責任者をしていた男性で、私にもかなり優しくしてくれた方でした。
対してお局は一切笑わず、他のパートさんからも煙たがられています。

そんなお局は、普段から男性に過度な説教を行っていたようで、我慢できなくなった男性が「うるさい!」と言ったことがトラブルの原因だったようです。
※この出来事は後に他のアルバイトさんから伺いました。

私は、上記の出来事があったことは知りませんでしたが、お局に何かあったということには気がついていました。
朝礼が終わった後店長を呼び出して二人で話していたのを聞いてしまったのです。




○店長らの動き


店長にお局が伝えていた内容が「私本当にあの人と一緒になるのが嫌で…。もう精神的にきつくて吐きそうになるんですよ。今も精神安定剤飲んでるくらいで…。」というものでした。
この時は何も知らなかったので、お局でも辛いことがあるんだなぁとしか思っていませんでした。

しかしある日、私の業務時間が終わり休憩室に戻ったところ、店長と副店長が同時に休憩に入っており何か話し合っているようでした。
そして私に「Tさん、もっとシフト入れたりする?」と聞いてきました。
考えてみますと言った後に、いやぁお願いします!と懇願されました。

その後、休憩室を出て少し歩いた後にお局が来ました。
この時間に出勤してくる人はいないはずだったので少し違和感を覚えつつ、おはようございます。と挨拶をすると、「お疲れ様です。中に店長いますか?」と聞いてきて、いると答えるとそのまま中に入っていきました。
そこで、お局が辞めるからその直前の話し合いなのか!と結論づけていました。




○かわいそすぎるパートの男性


結局、辞めたのはパートの男性でした。
そして、責任者だったこともありシフトに大きな空きが出てしまい私が埋める羽目に…。
正直お局が辞める方が不利益が少なかったと思いますが非常に残念です。

精神的に…やら安定剤を…やら言われたら立場弱くなっちゃいますよね。
今までお局とシフトが被ることはあまりありませんでしたが、そんな中でも冷たい態度を取られたり取っているところを見たりしていたので、男性パートさんが受けた言葉の数々はかなりきつかったのではないかなと思いました。




○どうする私


結局、週3回分のシフトが3時間分延長になりました。
さすがにきついですね。
暇な大学生とはいえ、帰ったら日付変わる直前ですし次の日が1限だと余計に辛いです。

そして残念なことにお局とシフトだだ被りです。
怖いです。辞めたいです。
でもいま辞めたらお金がないので本当に困っています。

ということでこれからは副業頑張ります。




○あとがき


本当にただの愚痴になってしまいましたが、皆さんはお局問題どう思いますか?
お局ってなんでお局になっちゃうんでしょう。

人を傷つけないお局なら良いんですけど、きついこと言うお局は一緒に働きたくなくなりますよね…。
はあ、辛いです。ついてないです。

また明日も前向きに頑張ります。

Tちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?