見出し画像

50歳で婚活に成功する人・失敗する人


婚活サポーターの沢渡です。

7カ月の短期間集中婚活で相思相愛パートナーを獲得したい方はこちらから。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
マッチングアプリ結婚 !マッチングアプリメッセージコツ プロフィール 写真男用 自己紹介 最初のメッセージ 話題 会話 デート誘い方 初めて会うまで・・などマッチングアプリ婚活の基本~秘密ノウハウを駆使して短期集中婚活を成功させる!

さて、こちらでは、50歳で婚活に成功する人・失敗する人のお話をしていきます。

1.50歳で婚活に成功する人

まず、成功する人はどのような人でポイントはどこにあるのか、についてお話しします。

成功する人は、以下のような特徴を持っています。

  • 自分の魅力を知っている。50歳という年齢は、人生の経験や知識、スキルなどを積み重ねた豊かな時期です。自分の強みや個性を理解し、自信を持ってアピールできる人は、相手にも好印象を与えます。逆に、自分の価値を低く見積もったり、過度に謙遜したりする人は、相手にも魅力が伝わりにくくなります。

  • 相手の魅力を見つける。50歳という年齢は、人生の様々な局面を経験したり、価値観やライフスタイルが固まったりする時期でもあります。そのため、自分と同じような人を探すのではなく、相手の違いや多様性を受け入れ、尊重できる人は、婚活においても幅広い選択肢が広がります。逆に、自分の基準や条件に固執したり、相手の欠点ばかりに目を向けたりする人は、婚活においてもチャンスを逃してしまいます。

  • 積極的に行動する。50歳という年齢は、仕事や家庭などの責任や義務が増えたり、体力や気力が低下したりする時期でもあります。そのため、婚活においても、自分から動くことが重要です。婚活サイトやアプリに登録したり、婚活パーティーやイベントに参加したり、紹介や縁結びを頼んだりするなど、様々な方法で出会いの機会を増やす人は、婚活においても成功しやすくなります。逆に、待っているだけだったり、消極的だったりする人は、婚活においても成果が出にくくなります。

事例としては、以下のような人が成功する人の例です。

  • Aさんは、50歳で離婚した後、婚活を始めました。自分の仕事や趣味に自信を持ち、プロフィールやメッセージで積極的にアピールしました。また、相手の年齢や職業などにこだわらず、性格や価値観などに注目しました。婚活サイトで知り合ったBさんという45歳の女性と、共通の話題や趣味が多く、すぐに意気投合しました。数回のデートの後、お互いに結婚を前提とした交際を始めました。

  • Cさんは、50歳で独身のまま、婚活を始めました。自分のライフスタイルや希望に合わせて、婚活パーティーやイベントに参加しました。また、相手の外見やスペックなどにとらわれず、人柄や雰囲気などに着目しました。婚活パーティーで知り合ったDさんという52歳の男性と、笑顔やユーモアが素敵だと感じ、すぐに親しくなりました。数回のデートの後、お互いに結婚を前提とした交際を始めました。

2.50歳で婚活に失敗する人

次に、失敗する人はどのような人でポイントはどこにあるのか、についてお話しします。

失敗する人は、以下のような特徴を持っています。

  • 自分の魅力を伝えられない。50歳という年齢は、自分の魅力を伝えることが難しくなったり、自分に自信がなくなったりする時期でもあります。自分の魅力を伝えることができない人は、相手にも興味を持ってもらえず、婚活においても不利になります。逆に、自分の魅力を伝えることができる人は、相手にも好感を持ってもらえ、婚活においても有利になります。

  • 相手の魅力を見落とす。50歳という年齢は、相手の魅力を見落としたり、相手に対する期待や要求が高くなったりする時期でもあります。相手の魅力を見落とす人は、相手にも満足できず、婚活においても失敗しやすくなります。逆に、相手の魅力を見つけることができる人は、相手にも感謝でき、婚活においても成功しやすくなります。

  • 消極的に行動する。50歳という年齢は、行動することが億劫になったり、リスクを避けたりする時期でもあります。消極的に行動する人は、出会いの機会を逃したり、チャンスを活かせなかったりすることで、婚活においても失敗しやすくなります。逆に、積極的に行動することができる人は、出会いの機会を増やしたり、チャンスを掴んだりすることで、婚活においても成功しやすくなります。

事例としては、以下のような人が失敗する人の例です。

  • Eさんは、50歳で未婚のまま、婚活を始めました。自分の仕事や趣味に自信がなく、プロフィールやメッセージで消極的になりました。また、相手の年齢や職業などに厳しく、性格や価値観などに無関心でした。婚活サイトで知り合ったFさんという48歳の女性と、何も共感できず、すぐに連絡を断ちました。

  • Gさんは、50歳で離婚した後、婚活を始めました。自分のライフスタイルや希望に合わないと、婚活パーティーやイベントに参加しませんでした。また、相手の外見やスペックなどにこだわり、人柄や雰囲気などに目を向けませんでした。婚活パーティーで知り合ったHさんという51歳の男性と、見た目や収入が気に入らず、すぐに距離を置きました。


以上が、50歳で婚活をする人々に関する成功と失敗の傾向、原因、そして事例となります。言うは易しではありますが、成功するためには、自己成長とポジティブなマインドセットを持ち、相手とのコミュニケーションを大切にし、過去のトラウマや未解決の問題にも向き合うことが重要です。


おわりに: 結婚相手を見つけたいあなたへ(「罠」にハマるな!)

結婚相手を見つけられない人(罠にハマっている人)には次のような傾向があると感じます。

1.婚活の本質を理解しない

調査にもよりますが、一般に結婚している人の多くは婚活をしていません。
少し乱暴に言うと、普通の人は婚活などはせずに普通の生活をしていただけで結婚ができた、と言えます。
すると、婚活を考えている(婚活中含む)、ということは、結婚したいにもかかわらず、どこかに問題があって結婚できていない、ということになります。
この事実を分かっていない、もしくは軽視している人は、婚活に失敗する可能性が高いです。
(婚活の世界では)良いものは売ろうとしなくても勝手に売れる。周りが放っておかない。
売れていないものには何か問題があるにもかかわらず、(決して愉快な話ではないし、気持ちも分かるのですが)この問題に真正面から取り組まず放置している場合、売れない問題の本質がいつまでたっても解決されず、結果としていつまでも売れ残る可能性が高いです。

2.婚活ダメージに無策の人

婚活中は様々なダメージがあります。いろいろな人に声をかけても見向きもされなかったり、デートの申し込みが断られたり、デート当日にお相手が現れなかったり、現れたけれど全然写真と違う人だったり、デートが実現したとしても初見で露骨に嫌な顔をされたり、告白が断られたり、会ってはみたものの自分としては生理的に受け付けられない人だったのでお断りをしなければならなかったり・・。数え上げればキリがありません。

これらを不用意に浴び続けると心のエネルギーがなくなります。婚活はかなりエネルギーを使いますので、エネルギーがなくなった人は身動きができなくなります(婚活ができなくなります)。

よって、婚活ダメージに無策の人は、婚活が停滞したり、進まなくなったりする可能性が高いです。

3.婚活は今勝(コンカツ)

婚活は、ある意味勝負の世界です。お相手(女性)から他の男性と並べられ比較され評価(採点)され、1番(=一番得点の高い人)だけが、その女性を獲得できます。

1点でも他の人に劣っていたら、負けなんです。

お相手女性から見たときに1番にならないと意味がないのです。

このようなある意味厳しい勝負をしている中で、延々と泣き言を言っている人がいます。収入が少ないとか、イケメンでないとか、自分の仕事は人気がないとか・・。

客観的な自己分析の一つとして自身の「弱み」の把握は必要です。と、同時に、自身の「強み」もしっかり把握した上で、自身が勝てるような戦略を立て、勝算を立てて、それを実行に移さないとずっと勝てないですよ?

合コン(婚活カフェなど)のような場所で、初めて会う女性に自身を自分の口からアピールするのが苦手なら、マッチングアプリでメッセージでアピールしてもいいですよね。

収入が多くないなら、家事ができる・料理ができる、などをアピールしてもいいですよね。全くできないなら、3つくらい料理を覚えて、「料理、全くできません」よりも「少しだけなら料理できます」とした方が、得点(=勝てる確率)は上がります。

今ある条件で勝つ今勝(コンカツ)することをひたすら考え、ひたすら実行していかないと、なかなか1位にはなれないです。

4.婚活弱者でした

と、偉そうなことを言っていますが、私は婚活弱者でしたので、なかなか結婚できませんでした。勝ち方は全然分かっていなかったです。最初の結婚には3年かかりましたし。

その後、ワケあって、私は2度目の婚活をするのですが、この時はわずか7カ月で婚活成功(=マッチング成功)させました。最初の婚活で苦しんだところは全て解決し、ノウハウ化したからです。

この時の私の婚活ノウハウの全てをまとめましたので、よかったら役立ててください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
マッチングアプリ結婚 !マッチングアプリメッセージコツ プロフィール 写真男用 自己紹介 最初のメッセージ 話題 会話 デート誘い方 初めて会うまで・・などマッチングアプリ婚活の基本~秘密ノウハウを駆使して短期集中婚活を成功させる!

あなたの婚活と結婚を心から応援しています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


◆関連
婚活50歳!成功する人・失敗する人
婚活イベント 福岡攻略方法
真剣に婚活を考える人が見るべき婚活掲示板はこれだ!
婚活kokoってぶっちゃけどうなのよ
おすすめの婚活コンシェルジュはコレだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?