見出し画像

自宅浪人前半終了(反省会)

子育て30年の海風のれんです。
現在、自宅浪人生の3番目のお子が、夏の模試の結果が続々と却って来たところで浪人前半戦を終えました。

現役高校生の時も現在も、予備校は行っていないので、勉強方法は、大幅に変わったところはありません。

勉強方法は問題ないのですが、自宅浪人生活の生活習慣は、見直さないといけない部分は多々あります。

しかし、勉強方法を組み立てるのと、自分の生活を見直すのは、基本は本人に任せています。

そういえば、一番上の子が自宅浪人していた時は、成人はまだ20歳だったのに対して、今年高校卒業と同時に、現代の法律で、18歳から成人扱いになってしまった3番目の子。

もう成人だからとは言え、まだまだ3番目の子の夢は何一つ叶っていなく、「バイトで働きながら自宅浪人しなさい!」
なんて、私だって出来ない事を押し付けられないです。

一番上のお子が自宅浪人だった時の話、、、

プロサッカー選手になるのを一番に、東大受験をしたお子が、結果自宅浪人した1年間は、高校の時にお世話になってたクラブチームのトップチームに所属して、サッカーと自宅浪人をしていました。

サッカーのない時間は、筋トレに少し遠出して、グランドでサッカー自主練。
私からみて、浪人中の時間の使い方がどう見ても

【サッカー>自宅浪人勉強】

大学に一切の縁の無い私は、浪人生ってこういうものなの?

受験に失敗して、落ちた年はそのリベンジで一年間、部屋に缶詰になり、もっともっと、高校生の受験の時よりもガリガリ勉強するものだと思っていました。

1番目のお子がそういう感じで自宅浪人していたので、たまたまその年、自治会の班長をしていた私に、自治会の体育振興会の方から、

「自宅にいる、お子さん是非とも元旦の駅伝の選手で出場してくれませんか?」

一応近所では、サッカーが上手で運動神経ある子と近所の方は知っているので、オファーがあり、たまたまその話を私が玄関で、お受けして、現状のお子なら、

「きっと運動ついでに出ると言うだろう」

と勝手に判断をして、

「いいですよ。きっと子供もOKすると思います。」

と返事をしました。 
そして、体育振興会の方も喜んで帰り、すぐ、1番目のお子にいったら
まさかの

【大激怒!!!!】「駅伝なんか出る余裕なんか無いから!!」

1番目のお子は、激怒するなんて多分初めて見ました。

赤ちゃんの時から大人しく、幼少のときからずっと、決して騒いだり大声ではしゃぐタイプではなく、サッカーのキャプテンやサッカーのゲームの中心になっても、人に怒鳴ったり、決死って叫ばなく、自分の行動やプレイで、人を引っ張るタイプなので、
【激怒!!】したお子には、私も、物凄くビックリしました。

私も一応言い訳をして、

「だってサッカーと筋トレばかりやっているから、運動の足しにでもなるかなと思って、勝手に返事しちゃったよ」

といい、お子から

「すぐ断ってきて!!」

と言われ、お断りの電話をしました。
確かに自宅浪人と言えども、本人がやはり一番分かっているのは確かで、
私もお子も、自宅浪人になるまでの小学生から高校生まで、サッカーの試合が忙しく、まともに休日もいないなんて当たり前の12年間を今まで過ごしてきて、こんなに1番目の子と過ごすのは12年ぶりで、余りにも今まで一緒に過ごせなかった分、私が、1番目の子受験勉強を、家で見過ぎて、それが
受験勉強をしていない所
ばかり目がついてしまった私の原因で一生でもそこまで怒鳴らないお子を、怒鳴らせてしまいました。

1番目のお子は、「サッカーのチーム」「筋トレ」そして「テレビゲーム」
「本当に浪人生なのか?」

と思ってしまう事ばかり目についていました。
しかし、結果は、
合格しました。

私も1番目のこの件で、
受験は勉強と自分の管理を、受験する本人が、自分を見つめてコントロールできる事が、この先、社会に出た時に、この自宅浪人で培われた事が少しでも、一人で歩む時に自分への自信に繋がるのではないのかなと思います。

なので、
3番目の子の自宅浪人前半戦の反省は

無し(笑)

「自分で何とかしなさい!」(笑)

さあ自宅浪人後半戦!!
3番目のお子は、どう自分の時間を組み立てていくか!!
そして合格判定は上がっていくのか!!
こうご期待!

最後まで読んで頂きありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?