見出し画像

パーソナルトレーナーのボディーメイク大会出場計画

こんにちは!早川拓也です。
本日は【ボディーメイク大会出場計画】についてまとめます。

下記の記事にもボディーメイク大会について記事を書いております。
ぜひ、一度読んでください(^-^)

これをパフォーマンス(口だけ)で終わらせないために私は挑戦します!
これまで【栄養学、生理学、解剖学】などなど学んできたことを活かしまくって初出場!初入賞!目指します!

人は《 やる 》と決めると脳が勝手にそれに関連する情報を収集(記憶)するように出来ております。
私もその便利機能を駆使して妥協・挫折しない目標設定を立てることにしました。

~目標の立て方の手順~
① 具体的であること
② 数値を使うこと
③ 自分が納得していること
④ 現実的であること
⑤ 期日が明確であること

上記を基に私が立てた目標がこれです!

・ベストボディージャパンに出場し5位入賞を果たす。
・ボディーメイクにおける自身の学びを深める
・真のお客様目線になれるように
・これでも少し高い目標設定だと理解しているがチャレンジしたい
・2023年4月に出場する
(全9ヶ月あるので各2ヶ月ごとに小目標を設定する)

ここまで出来たらあとはやるだけ、自分との戦いです。
ゴールから逆算して体づくり心づくりに励んでまいります。

それでは行ってみましょう!

もくじ

① 大会までやること
② 8月~9月(ステージ1)
③ 10月~11月(ステージ2)
④ 12月~1月(ステージ3)
⑤ 2月~3月(ステージ4)
➅ 4月(大会当日)

 

① 大会までにやること(確認しておくこと)

♦現在の自分の状態

早川拓也の体組成データ 

【自宅環境】
マルチポジションベンチ 2.5~20㎏ダンベル ループバンド
【ジム環境】
ファストジム24
【大会経験 / 出場経験】
なし / なし

♦出場大会の決定、日程、申し込み

【大会名】
ベストボディ・ジャパン(BBJ) 書類選考通るか心配…(^_^;)
【部門】
ベストボディ・ジャパン マッスルモデル
【区分】
ミドルクラス 30~39歳
【日程】
2023年4月の大会を予定(2022年度の予定表を参考)
⇒随時、公式HPをチェックする。

♦必要備品の確認、選定、購入

出場費用とその他費用 一覧

♦増減量、トレーニング計画の作成

【計画】
全4ステージに区切り計画していく。
減量 ⇒ 増量 減量 ⇒ 増量 減量 ⇒ 増量 減量 ⇒ 当日まで調整
※ここにポージング練習と日焼けが入ってくる。 
後半に詰め込みはNG(やり切れない)ので前半からコツコツ時間を作り練習する。

♦競技を知る

ルール(マナー含む)や審査基準などはHPで確認するのは前提として
"実際に会場へ足を運ぶ"ここに拘って行動していきます。
動画などでも観ることはできるのですが空気感は会場に行かないとわからないです。
何より動画を観て知った気になってしまうのが一番怖いと個人的には思います。


 

② 8月~9月(ステージ1)

ステージ1は下記の目標数値を掲げる。
【目標値】
体重:65.4㎏ 体脂肪率:10.0% 体脂肪量:6.8㎏
【減量方法】
ケトジェニックを採用。⇒ 痛風再発。(8月16日からローファット切替)
【トレーニング方法】
RMを用いたスプリットルーティンで実施。
【ポージング】
先ずは独学で行いレッスンに関しては諸先輩方に情報収集しながら
進めていく。

【結果報告】
現在進行中)結果はいかに⁉


 

③ 10月~11月(ステージ2)

ステージ2は増量期へ移行する。
【体脂肪率】
10~15%の中で増量と減量を繰り返す。
【トレーニング方法】
RMを用いたスプリットルーティンで実施。
70~80%の中強度で8~12回で筋肥大を狙う。
※増量期において"消費カロリーを+200Kcal上回る"ように食べ進める。
【ポージング】
情報収集も完了しレッスンを受けている頃だろう。
体の魅せかたに悩んでいそう・・・(^_^;)


 

④ 12月~1月(ステージ3)

ステージ3も前ステージ同様に進めていく。
【体脂肪率】
10~15%の中で増量と減量を繰り返す。
【トレーニング方法】
RMを用いたスプリットルーティンで実施。
70~80%の中強度で8~12回で筋肥大を狙う。
※増量期において"消費カロリーを+200Kcal上回る"ように食べ進める。
【ポージング】
この段階でポージング練習も順調に進み大会を目指すコミュニティーも広げる。
※軸にするべきは"変えないこと"
(明らかなものは除き良し悪しを確認し取り入れていく)


⑤ 2月~3月(ステージ4)

ステージ4はいよいよ周囲も私も盛り上がってきている頃合い。
※この時期の怪我や体調不良には十分に気をつけていきたい。
【最終目標値】※余裕をもって減量完了を目指す。
体重:62.4㎏ 体脂肪率:6.0%(▲4%) 体脂肪量:3.8㎏(▲3㎏)
【トレーニング方法】
RMを用いたスプリットルーティンで実施。(全体のバランスをみて)
・70~80%の中強度、8~12回で筋肥大を狙う。
・65~70%の低強度、12~20回で筋持久力を狙う。
※体への負担や刺激の入れ方を工夫する。
※この時期は体形維持にシフトしていく
(食事にも気を遣う時期か・・・)


 

➅ 4月(大会当月)

【最終目標値】※余裕をもって減量完了を目指す。
体重:62.4㎏ 体脂肪率:6.0%(▲4%) 体脂肪量:3.8㎏(▲3㎏)
【調整方法】
大会1週間前からローカーボを実践する。
1~3日目まではRMトレーニングで体内の糖質を枯渇させる。
※なるべく異化させないように注意。
4日~大会当日までハイカーボに切り替えて体内のグリコーゲンを満タンにする。(イメージ:ガソリン満タン)

大会初出場ですが、この計画で進めていくつもりです。
人の体なので計画通りにいかない事は承知の上でそこも面白さと変換出来たら今よりも人として厚みが出るかな?


♦まとめ

 

さぁ、早川拓也! 準備はいいか⁉ やり切れたか⁉
ここまで来たら①~⑤まで積み上げてきたルーティンを日々実践するだけ。
色気を出さずコツコツと♪

2022年下期~2023年上期をボディーメイク大会に捧げたその先に、
自分はどの様な精神状態になっているのか?体のキツさは?達成感は?悔しさは?結果は出たのか?

きっとパーソナルを付けているお客様も同じ気持ちだ。
今まで体験したことのない領域に足を踏み入れ結果が出るかもわからない
不安と恐怖。 人によってはワクワクもするか・・・。

最近、お客様から『何をどうしたら良いのかわからない』とよく耳にする。
まさに私がボディーメイク大会に出場したいけど『何をどうしたら良いのかわからない』同じだということに気づけた。

そんな時に自分が何をしてもらえたら嬉しいか?救われるのか?をしっかりと学びとして受け止めておきたい。
それがお客様目線になれる手段の一つなのは揺るがない事実だ。

以上です!


途中経過と結果はしっかりとnoteInstagramにて発信していきます。
↓早川拓也のInstagram↓
https://bit.ly/3RAY5Az
お楽しみに!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?