見出し画像

くるりにおける上海蟹とは~八百万の神を信仰してるのはどっちか?

お前まだくるりに絡むのか?
と、お思いでしょう。
過去の私のくるりの記事を読んで下さってる方はお思いでしょう。
嫌いなら絡まなければいいじゃないか。
至極正論。
私はくるりの音楽が嫌いなんじゃない!
くるりの音楽は好きなのだ!

というわけで、人に「くるり好きなんだ」と打ち明けた時に「自分もくるり好きなんだ!上海蟹いいよね!」と言われると、ちょっとちょっととなる、くるりファンの胸の内を明かしてみようと思う。

みんな、と表現する人は、じゃあ具体的に誰なんだ?と聞くと、3人挙げられない人が多い。ということで、私の中で具体例が4例以上になると、みんなと表現する。

会話したことある、くるりリスナーにとっての上海蟹の存在をちょっと解説したい。

この記事を書くに当たって、上海蟹は一体くるりの中で何番目に売れた曲なのか?把握しようと思い、調べたら。トップ20にも入ってなかった。

オリコンの記事なので、信ぴょう性はある。

という事で、上海蟹は決して売れた曲では無いことをまず言いたい。でもAppleMusicのトップソング(多分AppleMusicで1番再生回数が多い)は上海蟹なのだ。

くるりは活動期間が27年とめちゃくちゃ長いので、曲もアルバムも多い。まずそれを知って頂きたい。それを前提とさせてください。
そして後に97年組と呼ばれる、オルタナを世に浸透させる役割になったと評価される、3バンド(スーパーカー、ナンバーガール)の1つと界隈で評価されていることを前提として知って頂きたい。

なので、いつからくるりを聞いているか?は、くるりファンでも別れる。ちなみに私はさよスト(1st)から入りファンデリア(メジャーデビュー前)も聞き、チームロックまで追いかけ、もっくんの脱退のツアーで追いかけるのをやめた。でもたまにライブは見に行っていて、たっしんさんクリストファー期も見て、それも良かったなと感じてる。

人に「私くるり好きなんです」というと、知らないか、知ってるになるでしょう。
しかし、ここに3つ目のくるりの上海蟹しか聞いてない層というのが居るのだ。
この上海蟹しか知らないで「私くるり好きなんです」というと「くるりいいよね!」と食い気味で被さって来る人がいる。そしてその次に出る単語が「上海蟹いいよね!」にもううんざりしてる。

まずくるりの音楽の系譜を見ると上海蟹はかなり異端児なのだ。
ちなみに、私以外で3人同じ事を言う人を知っている。なので4例あるのでみんなと表現しますが、5例目の友達がいて、まあその話はあとでします。

正直くるりは、メジャーか?マイナーか?というと、マイナーな音楽になると思う。分類されるオルタナティブとは日本語にすると、主流ではないという意味だ。オルタナティブロックが好きな人にとってくるりはメジャーだけど、広く全体を見ると、少数派になると思う。

それを意識した上で「私くるりの音楽好きなんです」と打ち明けるのは、ほとんどが理解して貰えないだろう。と認識した上で、発している。
それに食い気味で「くるりいいよね!」と言われると、えっ!もしかして、この人とくるりの話できるの?嬉しい!となってるのだ。
それで、次に来るのが「上海蟹いいよね!」のガッカリ感。くるりリスナーなら分かって貰えると思う。

今日たまたま、くるりの存在は知ってて、「上海蟹と京都の大学生が好き」という人と話していて、「なぜくるりファンは上海蟹を好きだと言う人を攻撃するのか?」と聞かれた。「くるり過激派」「ノイジーマイノリティ」「一神党」とまで言われた。

彼は、別のくるりファンが「上海蟹!」という人に対して、明らかに不機嫌になり、攻撃する様子を過去に経験した事があるのだという。普段温厚な人が「なぜ上海蟹の一言で攻撃的になるのか?」不思議だというのだ。

その経験と、私の話を持って、「くるりファンはノイジーマイノリティだ!関わるのを辞める」と言われてしまった。

いやいやいや、くるりリスナーは八百万の神を信仰してる。くるりだけが好きなのではなく、他の好きなバンドもそれぞれいっぱいいるし、くるりの名曲をそれぞれいっぱい知っていて、「くるりの音楽が好き」なのだ。

ただ!ただ!
「私くるりの音楽好きなんだよね…」と発した時に「くるりいいよね!」と食い気味言われると、おっ!この人と音楽の話ができるんだ!嬉しい!と思ってるのだ。くるりが好きということはオルタナ界隈の日本のロックシーンの話ができるかも!とワクワクしてるのだ。
で次に出てくる言葉が「上海蟹いいよね!」だとガッカリする。
「上海蟹いいよね!」という人は大抵「上海蟹しか聞いた事ない」のだ。揃いも揃って!!!

くるりの系譜を追って、どこから入るかはそれぞれだし、みんな好きな音源も違う。でもファンファン期、そして異端児の「上海蟹」は、系譜を追ってくるりを好きだというリスナーに刺さらない異色の音楽なのだ。
なので「くるりの音楽好きなんだよね…」に対して「くるりいいよね!」といわれたら、どこから聞いてる?何が好き?と会話を弾ませたいのだ。あわよくば界隈の他のバンドの話もできるかも!と手ぐすね引いてる糸口でもある。私たちはそれに期待して胸が踊っているのだ。
なのに「上海蟹!」と言われると、その全ての期待が音を立てて崩れ落ちる。「はーあなたも上海蟹しか聞かずにくるり知った気になってる口ですか…」と、毎度ガッカリしているのだ。
その経験を持って、「くるりが好きだと言うのなら、他の曲を挙げるのが筋ってものでしょう!と頭に血が上るのだ。もうそのやり取りは嫌という程経験してて、「くるり=上海蟹」じゃない!決して違う!
これが上海蟹じゃなくて、東京だったとしたら、話は全く変わってくる。東京を挙げる人は東京と言っても、ちゃんと1stは聞いていて、その中で東京いいになってることが分かるのだ。ばらの花なら、もしかしてスパカ好きだった?となるし、奇跡だったら、映画みたん?オーケストラいいよねー。とか、まあなんというか、先の会話ができるのだ。

さっきの5人目の具体例が、「まあくるりの他の音源好きだよ、上海蟹は確かに異端児だけどあれはあれで評価してあげようよ」という意見に触れ、私もそんなに偏屈になるのはやめよう。「上海蟹!」と言われたら、「上海蟹の何が好きになる要素なの?教えて欲しい?」と言ってる。

往来のくるりリスナーにとって「上海蟹」の良さは全く分からないので、逆に教えて欲しい。何があなたをそこまで思わせるのか?と。

今日もそう言った。「上海蟹」が好きな事を決して否定はしていない。でもその人が知る「くるりが好きだと公言する私以外の2人は、上海蟹と聞くと途端不機嫌になり、温厚な人でも突然攻撃的になる。なんでなのか?」と聞かれた。

なので「くるりは素晴らしい曲が他にもいっぱいあって、くるりいいよね!というのなら、上海蟹以外も聞いててくれ!」と思ってる事を伝えた。
その時手元にあった資料が、ユーフレットのくるり人気曲リストで、上海蟹は6番目だった。なのでその上に、東京も、ばらの花も、ワンダーフォーゲルも、奇跡もある。くるりいいよね!と言ってくれるのなら、最悪、入りが上海蟹でもいい、ただ他の名曲を試食もせず、「くるり=上海蟹」にするのをやめてくれ!と言った。

少し前に何年かぶりにくるりのライブに行った時(コロナ禍だからか、なんなのか客席がガラガラだった)、上海蟹が演奏されて、みんな両手にピース(多分カニを表しているのだろう)して、左右に振っているのを目の当たりにして、私は正直引いてしまった。くるりのファン層はこんなことになってしまっているのか!と衝撃を受けた。

この間、初期メンのもっくんがドラムを叩くと聞いたから、久しぶりに行ったのだけど、演奏された上海蟹に両手ピースで左右に振ってる人は周りにほとんどいなかった。正直私はかなり安堵した。
もっくんの名前でチケットが履け、東京は2days完売していた。もっくんの名前で掘り起こされたリスナーはカニをやらない。その事実に安堵した。

現実、私の他に3例、別々にくるりが好きだと言う人と、それぞれ話すと、上海蟹と岸田の人間性は酒の肴になる。
くるりの音楽を評価していて、知っている人程「上海蟹はない」「岸田性格悪い」が共通認識なのだ。

リア友で「くるりが好き」と「カープ女子」が共存する人が居るのだか、この人は私より年上のかなり温厚なタイプの性格のもう15年来の付き合いの先輩なのだが、まあ悪口を言わないタイプの人なんだけど、それでも「岸田性格悪い」「上海蟹はない」で、3時間位2人で爆笑したのだ。
私はもっくんが抜けてから、くるりを追いかけることはしていない。だから、気が向いたときに、ポツポツと音源を聞き、ライブに行き、雑誌記事を読む程度だ。だから、カープにまつわる話は彼女から初めて聞いたのだけど、どうも岸田の不倫相手と言われていた鍵盤弾きの女が、たまたま行ったカープの試合で始球式を投げたらしい。ソース辿ってないのですまんなんだけど。

彼女(以後先輩)は広島出身で、カープの試合結果で体調が左右されるくらい、熱狂的なカープファンだ。そして熱心なくるりリスナーでもある、普段は本当に怒らない悪口を言わない、いい人なのだ。

その先輩が、その人元々カープファンじゃないのにさ、岸田がカープって言ってるから、カープが好きなの見え見えなんだよね。始球式みて、なんで?としか思わなかった。と言っていた。

私は岸田マニアでも、カープファンでもないから、わからない。岸田がどれくらいの熱量でカープを支持しているのかも知らない。だから、このエピソードを聞いて、思うことは「岸田結婚してなかったっけ?不倫?カープ好きだったの?」位のものである。
ただ、自分の推しを軽く扱われると頭に来ることは理解できる。

私も何かの推しの先住民族になった時は、基本的な姿勢として新たなファンを歓迎したいと思っているし、マナーのいい先住民族であらねばならないと思ってる。

でも、新規参入組に対して、推しの対象を推して支えてきた、先住民族も、推しと同じく丁重に扱ってね?とは思う。
推しが活動を続け、あなたの手元に来るまでに活動を続けられてるから、あなたの手元に今届いたんだよ?だから、それを支えてきた、先住民族の事も、推しを大事に思うのなら、大事に扱ってね。もしも先住民族が1人も居なかったら、推しは今まで活動できてなかったんだよ?あなたの手元に今届くことにはならなかったんだよ?と思う。

この先輩は「カープ」と「くるり」で、その始球式をした岸田の彼女と言われていた鍵盤弾き(名前聞いたんだけど本当にどうでもよくて忘れた)に、「カープ」という面でも「くるり」という面でも、先住民族にあたるのだ。
カープを支持したいのであっても、くるりを支持したいのであっても、どちらの側面からも、尊重されるべき存在なのだ。

彼氏がカープ好きっていってるから、とりあえずカープ好きかも、カープファンってしとこう、という不純な動機で、信仰の対象である「カープ」も「くるり」も汚されたくないのだ。
そりゃその鍵盤弾きが、広島出身じゃないけど、ずっとカープが好きで、推してて、それを表現してて、ようやく始球式やるんだ!だったら、先輩はその鍵盤弾きを両手を上げて歓迎しただろう。

でも、「今の彼氏がカープファンだから、カープファンってことにしとこ、まあ、知名度あるし、始球式しちゃお」が、頭にくるのは理解できる。彼氏のご機嫌取りをするために、カープファンってことにしてる事がミエミエなら、そりゃ、汚された!頭にくる!になるだろうな、と思う。

いくら温厚な先輩でも、小言の1つも言いたくなる気持ちは凄くわかる。

ファンファン期(以後パンダ)は、正直くるり追いかけてない私にも不快だった。ファンファン期のくるりのインタビュー記事を読んだら、パンダが、「私たちは~」と、くるりを代表してインタビューに答えているのを見た。あのさ、パンダがどういう縁で岸田にとりいったのかは知らないよ?確か飲み会で同席して、吹奏楽かなんかでラッパの経験があって、岸田が気まぐれに明日リハあるからこない?を鵜呑みにして、入ったんだよね?あのさ、パンダが実際いつからどの位の熱量でくるり聞いてきてるのかは知らないよ?でもね、途中加入のメンバーなんだからさ、しかも私より年下でしょ?こちとらデビューからくるり観てるんだわ。何が「私達は~」だ!括るな!と1発で頭に来て、パンダ期のくるりは全く知らない。そして、件の上海蟹が出たのもそのパンダ期なのだ。

くるりの系譜を見て、音楽を支持してる層にとって、「上海蟹」は完全に異端児。まーなんか岸田の気まぐれで、やってみよ、的な感じで作ったのがたまたまキャッチーでちょっと流行っただけでしょ?という認識なのだ。

調べてみたんだけど、上海蟹は上海蟹のEP(アルバム程のボリュームはないけど、シングルカットする程の1曲でもない)と、後のベストアルバム(くるりの20回転)に収録されてるだけなんよ。
これだけで、岸田にとっても、くるりにとっても上海蟹は異端児だとわかるわけ。通常の今までの流れだと、「いい曲できた!」でシングルカットして、それをモチーフにアルバム1枚作るんよ。くるりはアルバムごとに毛色が全く変わるから、例えば1stのさよストだったら、わかりやすいロックチューンとか、3stのチームロックだったら、ピコピコ機械音いっぱいいれて、ラップ調の曲が多かったり、7stのワルツを踊れは全面的にオーケストラ入れて伸びのあるヨーロッパ風とかね。機関となるシングルカットの曲が先なのかアルバムできてから、シングルカットの曲決めてるのか知らないけど、アルバムによってモチーフってのが必ずあるんよ。ないのはファデリア位じゃない?あれはデビュー前のある曲寄せ集めたって印象だった。
だから、上海蟹は、アルバムの世界観にも至らない、異端児だってわかるんよ。くるりの中でもEPって1枚目だからね。もうそんな熱心に聞いてないから、上海蟹のEPのモチーフと言われると思い浮かばないんだけど、とにかく、くるりの中でも異端な扱いの曲なのよ。完全に普通と違うことやってる。

だから「くるり=上海蟹」では決してないと言えるのだ。
でも、上海蟹しか聞いた事のないやつにとって、「くるり=上海蟹」。他の音源聞いた事ないって人にみんなそれぞれガッカリする経験をして、いやいや「くるりいいよね!」って言うんなら、他の曲も聞いた上で判断しろよ!と、みんなそれぞれ嫌な思いをしてきてるのだ。

だから「くるりいいよね!」⇒「上海蟹!」という層に呆れ返っているのだ。「あなたも上海蟹しか聞いた事なのにくるりの全てを知っている風に語る人なんですね、残念です」が、もう、幾度ものやり取りで経験してるもんだら、そこを飛ばして「おいおい!くるりいいって言うなら上海蟹以外も聞けよ!」の怒りになるのだ。

だいたい、上海蟹勢じゃなければ、「私くるりの音楽好きなんです…」に対して「私もくるりそんなに詳しくわけじゃないんですが、好きなアルバムあります。」位の立ち位置で来るのだ。くるりが活動歴が長く、めちゃくちゃ曲を持ってると知った上で、「くるり好き」という人と、もしかしたら好きな時期が被らなそうかも…という不安を抱えながら、その情報を開示する。くるりのリスナーであればあるほど、その奥深さを理解してるので、低姿勢になる。

楽器の上手い人程低姿勢とか、頭のいい人程低姿勢とか、色々具体例はあるのだけど、そういうもんなのだ。

例えば私はジャズと言われてもわからない。ごめんなさい、ほとんど聞いた事がないので、教えてもらえますか?となるのだ。、でも、アンサリーは死ぬほど聞いてるし、マイルス・デイビスは好きでずっと聞いてるし、全く触れたことが無いわけじゃないのね。でも、「自分ジャズなんだよね、好き?」って聞かれたら、「ごめんなさい、わからないので教えてもらえますか?アンサリーとマイルス・デイビスは聞いた事あるんですけど、何かそこと被るあたりでオススメあったら教えて貰えませんか?」となるでしょ?普通に。それが礼儀じゃん。相手が「自分はジャズ好きなんだ」といわれただけでは、実際どの位の戦闘力持ってるのかは測れないよ。だから、どの立場の人でも失礼にならないように「ごめんなさい、わからないです。〇〇は知ってます好きです」になるでしょ?普通に。
こと、「くるりの上海蟹勢」は、なんで、「くるり好き」って言ってる人に「上海蟹いい!」だけの情報が、なんで同じ土俵だと思うの?逆に聞きたいわ。
これがね、活動歴の短いバンドとかなら、成立するんよ。例えば私最近チルズスポットって若いバンドたまに聞いてるんだけど、まだ活動歴が3年位なんよ。だから、たまに聞いてるクラスでも、チルズスポットって話題がでたら、いいよね!で通じるのよ。代表曲はネオンを消してになるのかな?それ1曲知ってるだけで、まあ全部めっちゃ聞いてる人には全然適わないけど、チルズスポットいいよね!ネオンを消して、私もいいと思う。で会話成立するんよ。私より相手が詳しかったら、次〇〇聞いてみ?ありがと!聞いてみるわ。で会話成り立つんよ。
でも、くるりはね、97年にデビューして、27年活動続けてるのよ。97年に生まれた子が27歳になってるんよ。27年間休みなく音源出し続けてるの。そういうバンドが好きって話題に、なんで、1曲ちょろっと聞いた事あるだけで、好きと言ってる人と渡り合えると思った?図々しさわかって貰えた?「上海蟹!」でなんでマウント取れると思った?どれくらい失礼で、ダサい答えか分かって貰えた?

村上春樹は、ジャズを広く聞いてることが、ジャズファンじゃない。例え1枚でも、熱心に聴いていればジャズファンだ。って言ってるんだけど、それ間に受けて、「あたしアンサリー聞いてるから、ジャズ知ってる!」ってマウント取り出したらど?失礼だし、ダサくない?
なんで「上海蟹勢」には、その常識が通じないの?

ジャズ好きな人が、黒本黒本っていうから、黒本って歴史が古いものなんだ、って思ってたら、全然そんなことなくて、ここ10年ちょっと位の文化なんだって。2010年にジャズスタンダードをまとめた、アメリカの何本だっけ?なんか、それを参考に出版された日本独自の本で、それまでジャズスタンダードはまとめた資料がなかったから定着したんだって。
くるりって、黒本の発刊より歴史があるのよ。

「私くるりの音楽好きなんです…」という告白は、くるりが音楽のメインカルチャーのバンドではないの知ってるけど、「くるりわかります?」という感じの最初の一言なのだ。
上海蟹勢じゃなければ、「あっ、くるりというバンドの存在は知ってます。何枚か好きなアルバムあります。」と、会話が進む。「えーどこら辺聞いてて好きなんですか?」となるのだ。

これが「上海蟹勢」は、「私くるりの音楽好きな…」あたりで被せて勢いよく「くるりいいよね!」と言ってくるから、ますます琴線に触るのだ。そんな被せて「くるりいいよね!」って言ってくるって事は、くるりの事詳しいんだ!話せるのうれしー!に心境がなってるのに、そういう奴に限って次の一言が「上海蟹!」なのだ。まじで、揃いも揃ってそんな感じなのだ。
だから、元来のくるりリスナーは、もうそのやり取りに辟易してて、「上海蟹やめてくれ」になってる。

今回オリコンの売上でトップ20にも入ってない(シングルカットさえされていなくてEP発売だった)事を確認して、更にその猜疑心は強まった。つまりCDを買う層でもない、ただ、サブスクで飛ばし飛ばしサビだけ聞く勢的なライトなノリで、上海蟹だけを聞き「くるり=上海蟹」で「くるりの音楽好きなんですよね…」に乗っかってくるな!「くるりいいですよね!」「くるり好き」と、上海蟹だけで戦おうとするな!
くるりを好き、いいと、言うのなら、他の音源に触れようとした経験があるのなら、その楽曲数の多さにも、アルバムの多さにも、名曲の多さにもとてもニワカでは語れないと分かるのだ。

だから「上海蟹勢」はくるりのニワカとして扱われることを理解しろ!

お前はきっと「上海蟹」の歌詞も覚えとらんだろう?大して聞いた事もないだろう?その唯一の武器の上海蟹ですら。

いいか?こっちは、空母用意して、戦闘機もいっぱい用意して、意を決して「くるりの音楽好きなんです…」と打ち明けてるのだ。空母には何機ものくるりの戦闘機も、これをきっかけにオルタナの話題に話が流れても対応できるように準備している初手なのだ。
唯一知ってる「上海蟹」ですら、そらで歌えない位のニワカは、空母と戦闘機部隊に対して、紙飛行機で戦おうとしてるような物だと自覚しろ!
別に紙飛行機でもいい。紙飛行機しか用意出来ないのなら、正直に紙飛行機しかないと言え。でも、紙飛行機で偉そうにするな。せめて紙飛行機だと自覚しろ。

くるりの音源に触れようとした人なら、その深淵の深さにも、量の膨大さにも簡単に出会う事ができる。それさえもせず、空母と戦闘機部隊に、紙飛行機で勝とうとするな!

最悪、あなたとくるりの出会いが「上海蟹」でもいい。そしたら、「私くるりの音楽好きなんです…」に対して「ごめんなさい、上海蟹しか聞いた事ないんですけど、他は何から聞いたらいいんですか?量が多くて何から聞いたらいいかわからなくて…オススメありますか?」位気の利いた事を言え!
とにかく上海蟹勢はマナーのなってない奴が多すぎる!

例えばあなたが居酒屋とか屋台の常連さんに、一見なのに「ここの上海蟹は美味しくてね!」って語ってるようなものなんだよ。
上海蟹さえ完食してないのに、くるりいいよね、とか、好きとか抜かすな!

こっちは空母用意して戦闘機も準備して、備えてるのよ。なんで紙飛行機で勝てると思った?ねえ?なんで?なんで?なんで?

そのやり取り、もー嫌という程、くるりリスナーは経験してるのよ。だから、幾らおおらかな人でも「上海蟹」と聞いただけで「ピキっ」てしまうのよ。過去に何度も「上海蟹はくるりの中では異端でね、くるりには東京とかばらの花とかロックンロールとか奇跡とかジュビリーとか、いっぱいいっぱい名曲があるからね、聞いてみてね」っての繰り返してて、それでも「上海蟹勢」は毎回揃いも揃って紙飛行機で勝てる気で来るから、もう、嫌になってるの。正直。

そりゃね「くるり知らないより、1曲でも知ってる曲ある方がいいじゃん」でしょう。「上海蟹勢」にとっては。「存在知ってるだけ、知らないよりいいじゃん。」なんでしょう。
でも、お前が手にしてるのは、正方形の折り紙でもない、ポスティングされたどうでもいいチラシで折った紙飛行機なんだと自覚しろ!
なんでそれで、空母と戦闘機と、同等に戦えると思うの?
それなら、白旗振って「くるり知らないんです」と、応戦しない方が100倍マシ!こっちもめんどくさくないから。お前が持ってるのは、出来損ないの紙飛行機だと理解させるのめんどくさいの。本当に。そしたら私らも「くるり知らないんだね、ごめんね、変な話しちゃって…でもいいバンドだから、良かったら聞いてみてね」になるの。そんでくるりの話題を早々に終えて、じゃあ他に何のバンドが好き?と、話の展開できるから。

今日話した「上海蟹と京都の大学生は好き」って人は、まあ、上海蟹以外も聞いてくれてるんだなと思うし、でもよくよく聞いてみたら「上海蟹も別に凄い好きなわけじゃない。食べて食べられないことはない位」って言うわけよ。決して好物ではないと。
そして「くるり信者は怖い」「ノイジーマイノリティ」「一信教」「くるり信者とは関わらない」と言われるわけ。

くるりリスナーでも、リスナーであればあるほど「上海蟹勢」と戦って来てるし、「岸田の人間性」も知ってるのよ。だから、酒の肴になるのね(私は酒飲まんけど)。それだけリスナーの中では擦り倒された鉄板のネタなのよ。

あのね、くるりリスナーって、くるりが唯一絶対神の人って居ないのね。私が知らないだけかもしれないけど、くるりだけを聞いてきました!くるりで生まれ、くるりで育ちました!って人はほぼ居ないのよ。

例えばYAZAWA!とかさ、Bzとかさ、XJAPANとかさ、ayuとか、あとなんだ?車にステッカー貼ってる人見た事あるでしょ?それしか音楽聞かない、唯一絶対神の信者いっぱいいるでしょ?

くるりはそういう存在ではないのよ。唯一絶対神ではなく、「くるりの音楽好きなんだ…」は八百万の神の信仰者ですよ~って意味も込められてるわけ。

いっぱい他にも好きなバンドが居て、その中の1つであることがほとんどなのね。だから、オルタナという空母用意して、色んな戦闘機載せて、その1つ目の矢として「くるりの音楽好きなんだ…」を発してるわけ。
それに対して、出来損ないの紙飛行機1つで戦おうとするな!ってことなの。
くるり⇒上海蟹はほんとにろくな奴が居ないって、みんなそれぞれ経験してきてるのね。「ごめんなさい、くるりは上海蟹をちょっと聞いたことあるだけなんです。他の曲教えてもらえませんか?」って人はまじで居ない。皆無。本当に居ない。だから、「上海蟹」と聞くだけで、舌打ちのひとつもしたくなるわけなの。その部分だけみたら、「くるりリスナーって偏屈な人が多いんだ」になっちゃうかもしれない。でも「くるり=上海蟹」の人にそれが出来損ないの紙飛行機だと自覚させるのが、どれだけめんどくさいか、みんな知ってるから、「上海蟹!」に拒絶反応でるのよ。

というわけで1万字に渡って、「上海蟹=チラ裏の紙飛行機」ということを説明しました。

例えばね、ZAZENのMIYAはね、どのインタビューでも「ZAZENと一緒に演奏できて嬉しい、幸せ」と、常に1歩引いてるの。それは、過去にZAZENを作ってきた、ひなっち、吉田一郎を立ててるし、支えてきたファンへのリスペクトでもあるんよ。もうさすがに加入してから6年も経ってるし、らんども出したし、そのツアーでしっかり存在感示してるし、MIYAが加入した事でZAZEN自体もめちゃくちゃいい方向に行ってる。ファンもそれ認めてる。そろそろいいんじゃないとファンは思ってるけど、MIYAは「ZAZENで演奏出来てほんとに幸せ」の姿勢を絶対崩さないわけ。
MIYAは途中の加入だけど、どっかのパンダみたいに「私たちZAZENBOYSは~」とは絶対言わないわけ。
だから、推せるの。音とプレイで絶対的な役割担った上で、それでもインタビューでは絶対1歩引いてて、そんでライブ映像みると、めちゃくちゃ笑顔で、心の底から楽しそうに、あのずっしりとした音だすのよ。そこに今まで無かった感情さえ乗せるから、メンバー3人も感化されて、変わって行く姿をファンは見てるの。だから支持されるの。

例えばZAZENは椎名林檎を過去ボーカルに迎えて音源を出しているのだけど、ファンが怒らない、拒絶反応を示さないのはなんでかわかります?
椎名林檎が売れてるから?椎名林檎が凄いから?
全然違います。

あのね、椎名林檎と向井秀徳は同じ福岡出身で、ナンバガが、メジャーデビューする前のカセットテープとライブだけでやってた創成期に、林檎はリスナーとして、ライブに通ってたことみんな知ってるのよ。
つまりね、向井秀徳に関して、椎名林檎は、私らメジャーデビューからしか知らない世代より、ずっと先輩の先住民族なの。だから不満が上がらないの。椎名林檎が起用されることになんの違和感もないのよ。
ほとんどのファンより、椎名林檎はずっと先輩なの。僕らの音楽で、向井に向き合って椎名林檎がデレデレになってる有名な映像あるでしょ?
私らより、椎名林檎の方が歴史的正統性があるから、誰も文句いわないの。

それに比べて、どっかのパンダは、ライブ中ほとんど役割持たず、フラフラして、飾りでちょっとラッパ吹いて、女ボーカルの所ちょろっと歌うだけ。それでインタビュー記事で「私たちくるりは~」といわれたら、ファンとしたら、「は~?」となるでしょ。普通に考えて。

「上海蟹」は、そういう存在なんよ。

冒頭の人は「上海蟹は踏み絵か?」「地雷か?」と言ってたけど、別に上海蟹で参入でも、私は構わんのだよ。推す人が増えてくれた方がいいわけだから。でも、「上海蟹!」と言って「上海蟹のどこが好きなの教えて?」って私の質問に「それはくるり信者の踏み絵だろう!地雷だろう!」って過去の経験で決めつけて、答えないのはやめてくれよ。上海蟹は私の知らない、わからない、くるりの良さだから、頼むから教えてくれよ。
上海蟹のフレーズ実際に歌ったら、私の方が歌詞知ってるじゃんさ。そいところなんよ。チラ裏の紙飛行機で、空母と戦闘機と戦おうとしないで。
そんで、くるりの別の音源にまで、イデオロギーがないとダメみたいなこと誰も全く思ってないから。純粋にいい。一緒に演奏して欲しい!ってんで薦めてるから、「くるり信者は過激派だから、怖いから近づかない」なんて言わないでよ。フラットにくるりって知らずに音源に触れたら、普通にいいと思うんだけどなぁー。
「上海蟹!」にアレルギー起こしてるリスナー層は確かに居るけど、私も気持ち分かるし、過去そうだったけど、「上海蟹も受け入れていきましょう」になってるから。私も大人になって。
だから「過激派」とか、言わずに、フラットに音源聞いて欲しい。ほんとにいい曲いっぱいあるんよ。

↓↓↓続き。スパカとナンバガの思い出も書きました。

↓↓↓岸田くん側からみた上海蟹を考察してみました。良かったら合わせてどうぞ。

✄-------------------‐✄
岸田繁に絡む記事が多くなっちゃったので、一覧にしました。合わせてどうぞ‪(꜆*ˊᵕˋ)꜆🍵
https://note.com/clean_cosmos816/m/m60433fd76ec0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?