見出し画像

【留学】オペアになるために何をすればいいの?

こんにちは😊
今回は私がフランス(レユニオン島)オペアになるまでにしたことについてお話します
興味のある方、最後までお付き合いくださるとうれしいです🌿





1.フランス語の勉強


私はフランス語全くの初心者でして“ボンジュール”、”メルシー”も怪しかったと思います…😓
なので、まずは本で発音や文法、単語の入門編から取り掛かりました。仕事を辞めた後、フランス語の語学学校でネイティブの先生の個人レッスンを受けるのですが、最初は何を言っているのかさっぱり、、、💧
約3か月間Youtubeや参考書で自主学習しながらフランス語初級レベルA1を習得し渡仏しました🛫


2.オペアビザ取得


フランスにはオペアビザというものがあります!これは国によってある所とオペアビザが無くてワーキングホリデービザでオペアをするパターンがあります
なので私はフランス大使館に行ってビザを発行してもらいました✨✨
ビザ取得のための必要書類はフランス大使館のWEBサイトに記載してありますが、2022年時は

・オペア同意書(ホストファミリーに書いてもらう項目あり)
・健康診断書
・卒業証明書
・職歴証明書
・無犯罪歴証明書
・残高証明書(英字発行)
・現地の保険証明書(オペアはホストファミリーが加入してくれます)
・モチベーションレター(形式自由、フランス語)

※日本語のものは英語またはフランス語の翻訳書をつける (翻訳会社に頼みました👍)
わたしはフランスの海外県だったので、Webサイトに書かれてた通りに準備して行くも審査が通らず上記の書類を追加で持ってくるように言われました(なので上京は2回😐)
ちなみに2回目の書類審査が終わりビザを待っていた頃、非通知の電話が何度もかかってきて出てみるとフランス大使館からでした!!!😱
電話内容は、ビザ申請を大使館でする際、指紋を取るのですがそれが機械の都合上うまく取れていなかったため、再度大使館に来れないかということでした🫥
私の不備ではなくあちら側の問題だったので交通費を出してくれるのなら行きますと回答した結果、15分後電話で来なくて大丈夫と言われました😅
そんなこともありながら、ビザ申請から約一か月後待望のビザが届きました✨😊


3.ホストファミリーとの連絡


これは正直一番大事だと思っています
マッチングした後もお互いの近況をメッセージや写真、ビデオ通話などで連絡を取りあうことで相手の性格や食生活、家、子どもの様子を知ることができます🌿
自分がホストファミリー宅でオペアをするイメージがしやすくなりますね🎵
もちろんビザを取得する際にも保険の加入や同意書の記入、モチベーションレターのフランス語の添削など、頼ることも必要になります
子どもちゃんたちが何が好きなのか把握しておいて、お土産選びに役立てましょう!
ちなみにわたしのホストは日本が好きで日本語も勉強していたので、日本語のカルタを持っていくと喜ばれました😊


今回はオペアになるために何をすればいいのか?具体的に書いてみました🌿
オペアに興味のある方の参考になれば、嬉しいです♬
また、すきやフォローをして下さると励みになります✨
ぜひよろしくお願いします🙏
それでは次の記事でお会いしましょう~✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?