見出し画像

ゴールデンカムイ聖地巡礼記〜ファイナル〜

さて、観光施設めぐりバスに乗って北方民族博物館へ向かいます

観光施設めぐりバス4回くらい乗りましたが、ダイヤ超正確でした💡
市内のバスはまあまあ遅れてきたりします

いつも思うのですが、電車だと数分の遅延で大騒ぎなのにバスは10分くらい遅延しても何食わぬ顔して運行してるの本当になんなんでしょうね

前回の記事はこちら↓

バスに乗り、山道を登り続けます
これ本当に着くのか?と不安になったくらいのところで到着しました

思い出はいつの日も雨

早速中に入っていきます
こぢんまりした感じの博物館です

入ったところにアイヌの集落のミニチュアが展示されてました!
こういうの好き
見えにくいですがヘペレセッもちゃんとある🐻‍

北方民族博物館でもオホナビの割引でチケット買えました
そして早速面白いもの発見!

毛皮ふれあいコーナー

左からエゾクロテン、トナカイ、クラカケアザラシです(HP参照)!テンション上がる!!

クロテンがふわふわで、トナカイはそれよりも肉厚な感じでした!アザラシはスキーになるくらいなので結構固めの毛質ですね
最近は動物愛護的な観点から毛皮は敬遠されがちですが、触るとやっぱり毛皮っていいなって思っちゃいます
これ触れただけで来た甲斐があります✨

では展示を見ていきましょう

北海道アイヌ男性衣服

服の感じからして結構昔のアイヌなんですかね?殿様感ある


サミ人の衣服

色使いが可愛い!


ナーナイ族の衣服

これもカラフルで可愛い!
旭川市博物館もそうでしたが、北方民族博物館でも民族同士で分けずに展示されています


イヌイットの衣服

こちらもカラフルで可愛いですね!
チロリアン柄の雰囲気もある


ウイルタの衣服

アンマーとかが着てたやつかな?



そしてこちらなんと、、

腸製衣!

アザラシの腸から作られた服らしいです!
防水性高そう
パッと見ウインドブレーカーっぽいですよね
ペラペラでも暖かいのかな


首飾り
ムックリ
トンコリなどの楽器類

1番左は馬頭琴ですね
スーホの白い馬で出てくるやつや!

北方民族博物館は、ウイルタ関連のコーナーが特に面白かったです

木偶
腰飾り
ゴールデンカムイ17巻より

サマ(神と人間のあいだを取り次ぐ者)のいとこが付けてるものと同じですね!!

トナカイ橇
ゴールデンカムイ16巻より

実物は所々歪んでたりするんですけど、それが手作り感があって良いんですよね
これ手作りなの本当にすごい
昔は不器用な人いなかったんだろうか、、

アマッポ!

二瓶鉄造編でゲンジロちゃんがまだ敵だった頃に出てきましたね
あれからだいぶキャラ変した

二又の長い銛
ゴールデンカムイ15巻発売記念壁紙

サイズ感的にも、エタシペ(トド)を仕留めた時の銛と似ていますね!
大きいし作るの大変そう

昔は道具を手作りしていたから、壊れちゃったり失くしたりした時のダメージも大きかったんだろうな〜

ユルバルス
ゴールデンカムイ18巻より

ナーナイ族の人が置いていったやつ!
実物見ても虎には見えなかった✋
どっちかと言うとクズリっぽい

バス時刻の関係でこの博物館には1時間くらいしかいられなかったんですけど、もっとゆっくり(ムックリ)見たかったな〜😭
卒検以来運転してないモノホンのペーパードライバーなんですけど、やっぱり運転できた方が絶対いいですね

あとお土産売り場結構充実してました!
ネイティブ・アメリカンの柄の可愛いポーチがいっぱい売ってました
自分用にムックリを購入

オソマちゃんみたいにうまく鳴らしてみたい

北方民族博物館は、建物の佇まいもそうでしたけど網走の山の中にあるのがもったいないくらい、かなりいい博物館でした💡
今度またゆっくり見てみたい


さて、観光施設めぐりバスに乗って網走駅に向かい、待合室で時間を潰して女満別空港行きのバスに乗り換えます🚌
本数が少ないからか、地方の駅は必ずと言っていいほど広めの待合室がありますね


この辺りから雨結構降ってきて寒かった!
調べてみたら東京30度、網走13度でした😇
しかも女満別空港行きバスがなかなか来なくて焦りました
飛行機間に合わなくて帰れなかったら最悪野宿ですからね
ヒグマと添い寝コースです

とか言ってる間にバスが来て、ダイヤ通りに空港に着きました🚌
エカッター
網走川の横走ってたけど真っ暗で何も見えなかった
移動は日中に限りますね😇
今回の旅行の教訓です
もうひとつ教訓としては、普段から使っているスキンケア用品を持ってくるとストレス減ですね!小さい容器に移すのが面倒ですが
はい余談


帰りはAIRDOの飛行機でした
機内サービスのホタテスープが激ウマでした!!
AIRDO乗ったらみんな絶対ホタテスープ選んだ方がいい

コップもかわいい

おかわりしたかったのですがトイレが心配なのでやめておきました

あと雨で飛行機が震度5とか6レベルの地震くらい揺れて怖かったです
機内放送で「揺れていますが運行に差し障りありません」とアナウンスがありましたが、
「こんなに揺れてるのに?!」と思ってました
無事ついて良かった

羽田空港着く直前の夜景が綺麗でした(写真は無い)
帰りの飛行機だけは夜でもいいかもですね

聖地巡礼旅行はここで終了です
色々行けて楽しかったし、作品へのリスペクトも高まりました
次は函館でも行きたい

今までひとり旅はあまりしたことがなく、初めて計画から全て1人でやりきりました!
これで私も「ひとり立ち」することができたと思います!

「ひとりで立つ…これも勃起だね?谷垣ニシパ」
「そうだ勃起だ!!チカパシ!!」

ゴールデンカムイ21巻より

「勃起!!!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?