見出し画像

努力できるのは、幸せなことだと知る


今日、青汁王子こと三崎さんのインドの低階級の人たちへの取材の動画を見ました。

インドでは、いまだに階級制度があるそうです。

階級の低い人たちは、誰もがやりたくないような汚い仕事をしなくてはいけない。

ただ、インド人として、低い階級に生まれただけで。

低い階級から、如何に努力をしても上の階級にいくことは、できないそうです。

動画で出てきた人は、

死体を燃やして、ガンジス川に流し入れる仕事をしている人

ネズミや蜘蛛の蔓延る部屋で寝食を共にする家族

1ヶ月に1万、年80万を家族総勢で稼いで暮らす人たち

でした。

生まれた場所だけで、こんなにも違うのだと知りました。

私は、日本に生まれて、海外に出たことはないから自分が今、与えられているものが当たり前に享受できるものだと思っていた。

心地の良い部屋で安心して眠りにつけること

飢餓の心配もなく、美味しいものをたくさん食べることができること

これがすごく幸せなことだなあって知ることができてよかったです。

現状に、満足できず努力をしようと思ってできることがすごく幸せなんですね。

努力ができる幸せを噛み締めて、これからも頑張りたいな。

この記事が参加している募集

#3行日記

45,109件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?