見出し画像

1000文字(恐怖コメディ)/恐怖症に取り憑かれた男

「アイツは、恐怖症に取り憑かれているからな」
 俺は呟いた。
 親友の武藤は、以前から様々なものに取り憑かれていた。

 俺は、武藤のアパートに向かっている。 

 アレルギー体質。
 バービー人形の収集。
 ファミコンのソフト(使用不可)。
 呪物など、よくわからないもののコレクション。
 そして、もっとも顕著なのは
『恐怖症』である。

 武藤は元々、優秀な学生だったのだが、突如、現れた『恐怖症』のせいで、エリートコースから陥落した。

 何が切っ掛けだったのだろう。
 エリートを維持するためのプレッシャーが、恐怖症を呼び起こしたのだろうか。
 成績の悪い他のクラスメートをバカにしていた罰が当たったのか。

 初めに現れたのは、“尖端恐怖症”だった。
「ぐうわっ」
 教室に叫び声が響いた。

 保健室に運び込まれた武藤は
「鉛筆やシャープペンの先が怖くて、テストを受けられなくなった」と話した。
 それから、武藤は尖りすぎないように家でわざわざ丸くしてきた鉛筆を、授業やテストに持参するようになった。
 
 その後は、武藤は目も当てられない成績となった。
 俺よりも、酷い点数となった。
 
 エリートの没落は、家族にも本人にも、悲惨な結果をもたらす。
 酷く攻撃されて蓄積したダメージのせいで、立ち上がれない格闘家。
 最弱のファイター。
 悲惨なのは、パンチを放っているのは武藤本人だということ。
 
 武藤と連絡がつかない。
 俺は心配になり、こうしてタクシーで武藤のアパートに向かっている。

「大丈夫か」
 俺は武藤の部屋に入っていった。  

 大きなヘッドホンをして、目隠しをして、六畳一間の部屋で震えている男。

 それが、武藤だった。体重も、40キロ台まで落ちていそうだ。 

「掴まれ」
 俺は武藤を背負った。
 エレベータもタクシーの中も要注意。
 閉所恐怖症なので、空間を意識させないように、気を遣う。

「どこ行くんだ」
 武藤。
 タクシーの中も、大きなヘッドホンと目隠しをしたままだ。

 目的地が見えてくる。

 隅田公園。
 江戸時代から続く桜の名所。
 春の訪れ。
 俺は、武藤に春の息吹を感じて、元気になってもらうつもりだった。

「お花見なんて久しぶりだろう」  
 武藤の目隠しを外してやる俺。

「おおっ」
 武藤は初め感激していたようだが、青い顔になり、そのうちブルブル震えだした。 

「……俺、集合体恐怖症なんだ。だから、桜の花がブツブツして見えて、気持ち悪いんだ」
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?